【ラーメン】 本家第一旭 @新宿御苑 #1 #137 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

本家第一旭 @新宿御苑

京都ラーメンの代表的名店

2018年12月に東京に初進出

 

京都の本店は訪問済みですが、東京では初訪

 

 

 

 

 

 

店頭にある食券機で食券を購入

日曜のお昼時で、店内ほぼ満席

空いていたカウンター席に誘導されます

 

食券を渡す際に麺の固さ確認アリ

 

 

 

 

 

日曜なので、とりあえずの生ビール 500円

 

厨房内を見ているとテボざるで麺茹で

丁度ロットの狭間だったみたいで、ゆっくり飲む時間がありました

 

 

 

 

 

ラーメン 780円 麺固め

九条ネギ 80円

シロミ 100円

 

 

 

 

 

京都ラーメンには併せたくなる九条ネギ

50円でしたが、諸事情で80円になった模様

 

それでもコレだけ入れて頂けたら十分です

 

 

 

 

 

 

手前に見えるのがシロミ

通常のチャーシューはアカミと呼ばれる、脂の少ない部分が使われていますが

TPにシロミとあったので、増してみました

 

 

 

 

 

 

 

スープは澄んだ豚骨清湯スープ

拘りの生醤油を用いた淡麗スープは、ヤサイの甘みもあり澄み切った旨さ

脂のコクも上品で、ゴクゴク飲めちゃいます

 

 

 

 

 

麺は自家製の中太ストレート

固めでお願いしましたが、硬いと感じる程ではありません

デフォだと柔目になるのだと思います

 

麺量は普通のラーメンのソレなので、成人男性には大盛推奨

一番人気の特製(1,000円)は麺大盛の肉増しです

 

 

 

 

 

こちらがデフォのチャーシュー

通称アカミと呼ばれるもの

 

 

 

 

 

こちらが増したシロミ

脂の甘さが程よくて、コレは増したくなります

 

本店のようにアカミをシロミに変更できるかどうかは不明ですが

TP対応で、アカとシロ両方味わえるのは分かりやすくて良いと思います

 

御馳走様でした