【二郎】 神田神保町 #42/#726 #95 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

二郎、神田神保町店

最寄駅は神保町ですが

自分は丸ノ内線淡路町駅から向かうのが常

徒歩10分弱です

 

 

 

 

 

 

訪問前日に諸先輩方が朝一のキレキレ非乳化を絶賛しておられ

自分も食べてみたくなり、開店前の10時50分に到着、11人待ち

 

コロナ対策で1ロット6杯だったのを5杯に減らしているので

3rdロットとなりました

 

店頭待ち時に麺量を助手さんに伝え

その後1ロット全員が退席したら、助手さんの誘導で入店

食券を購入し、着席が神保町の流れです

 

 

 

 

 

新たに始まった有料トピ、うずら玉子

ラーメンの前に一つ頂きましたが、薄く味付されていて美味

 

これツマミに呑みたくなりますなぁ

 

 

 

 

 

 

小ラーメン 750円

生卵 50円

千切生姜 100円

うずら玉子 100円

 

麺半分固め

 

 

 

 

 

ニンニクはお願いしますでこれ位

神保町のニンニクは、少な目でスプーン1杯

デフォで2杯と安定したニンニク量

 

 

 

 

 

想定よりは乳化気味の非乳化スープ

レンゲが無いので丼に口付けて一口飲むと、カエシの効いたショッパウマ

 

神保町らしい、ストロングなスープです

 

 

 

 

 

麺打ちに命を懸ける、と言っても過言ではない位毎日真剣に麺と向き合っている神保町の麺職人さん

 

多分気のせいだけど、この方が麺打ちするようになってから神保町の麺は細目に進化したと思うし

二郎全体で細麺が流行り出しだのも、この方以降の様な気がする

 

多分、気のせいだけど (^▽^;)

 

 

 

 

 

 

固めでお願いした麺はボキ麺と呼べるくらいの固さ

元々低加水なので、デフォでも固めですが

自分は、出来るだけ早く食べ始めたいのでいつも固めでお願いしています

 

麺半分でも麺量のある神保町

頑張って食べても結構時間がかかるので

麺固めによるフライングスタートは自分には貴重な時間なのです 

 

 

 

 

 

 

豚は、いつもより小さめのものが2個

小さめで助かりました

 

やっぱりこの日の麺量も半分にしては多め

今年食べたすべての二郎の麺半分より多かった気がします

 

提供から完食までは13分10秒

これは、麺半分にしてはかかりすぎている時間です

 

食べ始めた時はそれほど麺が多いとは感じなかったのですが

後半になるにつれて、どんどん苦しくなっていきました

 

神保町で気持ちよく食べきるためには

いよいよ麺1/3をお願いするお年頃になったのかもしれません 笑)

 

 

御馳走様でした