【煮干し:ラーメン】 麺処 晴 @入谷 #87 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

麺処 晴 @入谷

 

メトロ日比谷線の入谷駅すぐ

JR山手線、鶯谷駅からは徒歩数分

 

 

 

 

 

12時30分到着で外待ち3人

中待ちを経て10分後に着席

 

店内8席ですが回転は速め

 

 

 

 

 

味玉塩そば 880円

 

 

 

 

 

少しだけお腹が気になり始めたので、トピは味玉だけに

 

 

 

 

 

レアチャーは2枚

今の晴のレアチャー、味付けと言い、レアさ加減と言い、とても好み

厚みも丁度良く、噛み切りやすい

 

 

 

 

 

 

淡麗塩煮干しスープ

 

昨今の煮干し店は銀粉漂う煮干し系が多いですが

晴のスープはクリアな淡麗煮干し

 

ちょっと前までは煮干し=濃厚で、濃度の濃い物を追い求めてましたが

今はこちらの淡麗の方が好み

 

1周回って落ち着いた感じ (≧◇≦)

 

 

 

 

 

麺は村上朝日の細ストレート

麺量は140gのライト級

 

いつもならこの後和え玉お願いしますが

やっぱりお腹周りが気になって

今回は、麺は控えめにして

 

 

 

 

 

にぼ茶めし 200円

を頂きました

 

 

 

 

 

軽めのご飯に、刻みチャーシュー、ネギ、海苔にあられ

コレにお茶ではなく、スープを入れて雑炊風にして頂くメニュー

 

スッキリした淡麗煮干しならではの楽しみ方

脇についていたわさびが良いアクセントになりました

 

健康には麺+麺より、麺+ご飯の方が良いかと思いましたが

あまり変わらなかったかな? (^▽^;)

 

 

御馳走様でした

 

 

 

#77