【つけ麺】 としおか @早稲田 4杯目 164杯目 #20 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

麺がエロいよね 笑)

 

 

 

 

 

としおか @早稲田と@神楽坂の中間 笑)

訪麺日 10月19日

 

久しぶりの土曜日のとしおか訪問

13時5分到着で20人待ち

 

1人4分の法則通り80分後の14時25分にこの位置

既に暖簾はしまわれておりますが、14時までに並べば食べられるようです

 

 

 

 

 

その後入店し食券を購入

冷やし油そばは売り切れていましたが

この時間故なのか、季節限定で今は提供が無いのかは不明

 

まぁ、あれは夏に食べたくなるもの、ですねぇ

 

 

 

 

 

食券を買って着席してもあわてないのがとしおか流

職人肌のワンオペなので、静かに時を待ちます

 

で、その後麺量(並か中か)と生卵に関して(全卵か、黄身だけか、と麺側かスープ側にいれるのか)を伝えます

 

 

 

 

 

土曜日なので、当然のビール ラブ

値上がりして600円になりました

 

 

 

 

 

値上がりしても、このおつまみがつく限りは高いとは思えません

これだけで300円位の価値はあると思うのよね

 

つけ麺はロット最後の提供なのでゆっくりと飲んで~

 

 

 

 

 

14時54分

つけ麺 900円

 

 

 

 

 

麺量は並、生卵は全卵で麺の上でお願いしました

 

 

 

 

 

つけ汁

ジャンル的には豚骨魚介ですが、その味わいは一言では語りつくせないぐらい奥行の深いもの

濃厚系と淡麗系の中間位の粘度で、熱々

旨味が何重にも重なって押し寄せてきます

 

 

 

 

 

刻んだチャーシューとメンマが奥底にたっぷりと潜んでいますので

自分はここではトッピングは増しませんが

増すと、てんこもりになって出てきますよ おねがい

 

 

 

 

 

つけ麺は並みで250g、中で350g

ビール飲むので250gでも結構のボリュームに感じます

 

 

 

 

 

べんてん同様自家製麺で特飛竜と言う小麦粉を使用

ツルっとしたのど越しと食感が何とも言えない位エロ美味いのです

 

ツルツルストレートなのに、麺との絡みも良いのが不思議

 

 

 

 

 

最後にスープ割を頂いて~

 

 

 

 

 

15時2分、完食

 

営業時間は11時~14時のみですが

この時間でもまだ外には待っている人がいたので

実際にお店を締めるのは15時半過ぎ

その後後片付けもあり、開店前の仕込みもあるので、実際の労働時間はかなり長いと思います

 

開店以来一人でお店とこの味を守り続けている店主には感謝しか無いですね

 

又来ます ニコニコ

 

 

御馳走様でした~