【ラーメン】 天下一品 @京都 1杯目 152杯目 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

 

本店に初訪~ 笑)

 

 

 

 

 

天下一品 総本店 @京都

訪麺日 9月21日

 

京都観光中のお昼に訪問です

11時55分着で、外待ち無し

 

連休のランチタイムで混むかと思いましたが、そうでも無かったです

 

 

 

 

 

空いていたカウンター席に通されて着席

口頭注文、後会計制

 

 

 

 

 

昼もビールの多幸感 照れ

 

 

 

 

 

12時4分

牛すじキムチラーメン 1,057円

生ビール 515円

 

 

 

 

 

スープは、こってり

麺は普通麺を選択

 

 

 

 

 

全国234店舗数を誇り、ホノルルにもお店がある天一の本店

牛すじとキムチは本店でしか食べられないそうで

どうせならと、その二つをチョイス

 

 

 

 

 

緑鮮やかな九条ネギとメンマがデフォ

チャーシューがあったはずですが、あまり記憶に残っていません

 

まあ、天一の魅力はこってりスープですからね 爆  笑

 

 

 

 

 

で、そのスープ

鶏ガラベースの白湯でとてもドロドロ

 

本店はお店でスープを炊いているそうですが、そのせいか記憶にないくらいの粘度

以前何回か他店で天一食べてるんですが、ここまでドロドロだったかなぁ?

 

ヤサイの甘みもあって、こってりですが口当たりはサッパリ

数年ぶりに食べましたが

やっぱり天一は美味しいですね ラブ

 

 

 

 

 

これだけ店舗数があるんだから、麺は自家製麺なのかな?

よう知らんけど チュー

 

中太のストレート麺は第一旭と同じタイプ

この麺が京都のラーメンなのかも知れませんね

 

加水高めでやっぱり柔目

コッテリしたスープに柔目の麺が良く合います

 

 

 

 

 

本店だけで食べられる牛筋は結構多め

ビール飲みながら食べるには最適です

 

個人的には少し甘めの味付けだったので

後半、少し飽きが来ちゃいました

 

キムチがあって良かったですが

辛くする味変グッズも欲しくなりましたね

 

 

 

 

 

12時13分、完食

 

京都には二郎もあるので、最初迷ったんですが

二郎にするとお腹いっぱいになってしまうのと

この近くのお堂に行きたくて選んだ本店

 

久しぶりの鶏白湯こってりスープで大満足でございました

 

東京でも、ちょっと行きたくなりますね おねがい

 

 

御馳走様でした~