【煮干し:ラーメン】 中華SOBA にぼ乃詩 @川越 5杯目 52杯目 #6 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

ベジータ席でした 笑)

 

 

 

 

 

中華SOBA にぼ乃詩 @川越

訪麺日 3月26日

 

 

 

 

 

13時10分過ぎに入店

空いていた席に座りしばし待ち

店主の手が空いた時に口頭注文、前払いします

 

 

 

 

 

13時24分

煮干しそば 800円

 

 

 

 

この日の前日

お店の公式ツイッターで

 

 

明日の煮干しそば 構成、炊き方変えました。 スープの栄養を更に考えました。 にぼ乃詩だけの味を追求します。 煮干しそばは タンパク質 カルシウム ビタミン ミネラル 糖質 脂質 バランス良くしたいなぁ

 

と言うつぶやきを見て

早速伺った次第です (*^_^*)

 

 

 

 

 

煮干し100%のアニマルオフで無化調

元々美味しいものが手を加えることでどう進化するのか

ワクワクしながら向かいました

 

 

 

m(__)m

 

 

 

 

 

 

そのスープ

一口飲んで、その重厚さに椅子から転げ落ちそうになりました

 

以前のタイプはすっきりした味わいの中に煮干しがガツンと来る感じでしたが

今回のものはヘビーな感じで煮干しがズドンと一瞬で迫ってくるような

何を言っているか自分でもよく分かりませんが、兎に角美味しい物でした (^▽^;)

 

 

 

 

 

 

麺は菅野製麺製

何となく、他店の麺より太めに感じます

 

スープ、味は濃厚ですが粘度はシャバ系なので

麺との絡みは少な目

 

右手で麺を食べつつ

左手のレンゲでスープを飲み続けます

 

 

 

 

 

和え玉 ハード 300円

 

 

 

 

 

煮干し粉が仰山入った和え玉はソフトとハードの2種

今回は淡麗系のスープに合わせて、ハードにしました

 

 

 

 

 

丼の底に煮干しペーストが隠れてるので

よく混ぜるとこんな麺になります

 

閻魔ほどでは無いですが

濃い目の煮干しを十分に味わえて300円の価値はあると思います

 

 

 

 

 

前回試した卓上味変グッズの煮干しにんにくん

これ、ハマりました (≧◇≦)

 

入れすぎると食後のケアが気になりますが

ちょこっとだけ入れると煮干しに消されるのでそれほど香りは気になりません

 

パンチが加わり、コクをました和え玉を食べ進めて~

 

 

 

 

 

13時37分、完食

 

今回改良された煮干しスープ

個人的にはかなり好きです

 

他のものに全く邪魔されずに

煮干しだけを純粋に、トコトン楽しめる

そんなスープだと思います

 

前回のタイプだと繊細すぎてトッピングが邪魔に感じてしまいましたが

今回のはそれなりに重厚なのでトッピングとのバランスも良し

 

これで800円は安いと思いますよ (*^-^*)

 

この日、偶然隣には相互の方もおられ

ご挨拶は出来ませんでしたが、又交流できる方が増えました

 

煮干しで広がる人の輪

大事にしたいですねぇ

 

 

又来ます‼

 

 

御馳走様でした~

 

 

 

 

食後にちょっと川越散歩

 

 

 

 

 

 

 

 

phote by α7III

SEL2870

50mm縛りでの撮影

 

川越は、人でいっぱいでした (^▽^;)