【二郎系】 麺屋 桐龍 @東川口 1杯目 7杯目 #18 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

桐龍始め~ 笑)

 

 

 

 

 

麺屋 桐龍 @東川口

訪麺日 1月12日

 

 

 

 

 

桐龍ルールは食券先買い

 

その前に製麺室を覗きましたが、こまめさんは不在のご様子

残念ながらお会いできませんでした (;´・ω・)

 

13時10分、外待ち8人待ちに接続です

 

 

 

 

 

外でボーっと待っていたら、どうやら前ロットが7人で1席空きアリ

自分の前が、四人、二人、二人、でいきなりワープとなりました

 

到着後10分で着席はラッキーでした (*^▽^*)

 

 

 

 

 

桐龍は周年以外での限定はほとんどないので

レギュラーメニューは4種類

つけ麺は夏季限定でその間は辛いらーめんはお休み

なので、常時食べられるのは3種類

 

其々が美味しいので、全く飽きないのです

 

 

 

 

 

13時26分

小ラーメン 750円

しょうが 50円

とろ~り卵 100円

 

 

 

 

 

コールは、「ヤサイチョイ増し、ニンニク少な目、アブラ」で

 

 

 

 

 

ニンニクは少な目でこれ位

細かく刻まれたタイプで香りは控えめ

 

 

 

 

 

生姜は50円でこれ位

生姜汁多めのタイプでスープがサッパリ変化するのが好み

 

 

 

 

 

 

ヤサイはチョイ増しでこれ位

個人的適量

 

あぶらは、昨年の大つけ麵博以来個人的にハマっているトピ

混ぜそばにも合いそうだなぁ

 

 

 

 

 

さて、スープ

豚肉だけではなく

豚骨、鶏、ヤサイを煮込んだヘビーなんだけどスッキリした味わいが特徴的

独特な甘めのカエシも良いバランスです

 

系統的には二郎系ですが

二郎と言う概念に縛られる必要がない、オリジナル的要素が強いスープだと個人的には思っています

 

 

 

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます‼ の天地返し~ (*^-^*)

 

 

 

 

 

麺職人、こまめさんが丹精こめて打っている通称こまG麺

プニッとした食感のウエービー麺がデラウマなんですが

この日の麺は記憶よりチョイ柔目

プニモチではなく、ぷにょっとした感じでした

 

 

 

 

 

豚は小ぶりでしたが、味付けのしっかりした

肉汁も溢れる旨いもの

 

 

 

 

 

最後に味玉を味わって~

 

 

 

 

 

13時36分、完食

 

麺量、ヤサイ量ともに適量で最後まで美味しくいただけました

 

桐龍は店内も広く

席もゆったりしているので、写真撮影がしやすいので個人的にはとても助かります

 

駅から遠いので、それほど頻繁には来られませんが

今年は、出来るだけ定訪したいです (≧◇≦)

 

 

御馳走様でした~

 

 

 

 

α7III

PNG

補正アリ

トリミングあり

シーンセレクション マクロ