【立ち食いそば】 駅そば @大宮、そばの神田 @仙台、上野藪そば @上野 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

また、そばネタです

 

 

 

駅そば @大宮駅

京浜東北線構内にあります

 

出張前の朝飯によりました

 

 

 

 

 

紅生姜天そば 380円

生卵 70円

 

 

 

 

ざく切りのネギが素晴らしい 

 

 

 

 

こちらは、朝7時開店ですので

朝ゆとりがある時に来るようにしています

 

 

 

 

 

紅生姜率50%以下、ってとこでしょうか?

確実におつゆを吸ってグダグダになるタイプです

 

これは、コレで好きなんです 笑)

 

 

 

 

 

おつゆは出汁が効いていて好み

大宮駅構内にはもう1件立ち食いそば屋がありますが

こちらの方が好みです

 

 

 

 

 

七味をかけて頂きます 笑)

 

 

 

 

蕎麦はもっさりしておらず、スッと啜れるタイプ

量は程ほどで朝そばとしては最適です

 

 

 

 

 

天ぷらは、グダグダになるのでこの通り (^▽^;)

おつゆと一緒に飲むものとして、頂いております 笑)

 

 

 

 

最後に生卵と一緒にのみ込んでフィニッシュ

この後、仙台に向かいました

 

 

 

 

 

で、お次は仙台のおそば屋さんです

そばの神田

 

仙台駅周辺に数店舗展開している地元の有名店

 

前日に二郎仙台店にご一緒頂いた黒糖さんに教えて頂きました

黒糖さん、ありがとうございました

m(_ _ )m

 

 

 

 

 

食券制ですが、メニューが多くて (;^_^A

食べる物は決めていただのですが、中々見つけられずに焦りました

 

で、ど真ん中にお目当てのものを発見します

 

 

 

 

奥の厨房に食券を提出し、しばし待ちます

店内は左手に椅子席

右側にカウンター席でかなり広め

 

お客さんが入れ替わり入店してきて、結構な賑わいです

 

 

 

 

 

朝そば 300円

とろろ 90円

 

 

 

 

 

朝そばはデフォで温玉とほうれん草がつくと聞き、これに決めてきたんですが

ひとつ誤算が σ(^_^;)

 

 

 

 

実は、黒糖さんからはざるそばを進められていて

冷たい蕎麦の方が良い感じらしいので、冷たい朝そばを頼むつもりだったのですが

申請忘れて、自動的に温朝そばになりました

 

自分の間違いを悟ったのは提供後

冷たいそばに絡めるつもりでとろろを増したんですよねぇ (><;)

 

 

 

 

 

ただ、おつゆを飲んで間違えたことが逆に良かったと思いました

このつゆ、節の効き具合が半端ないです

天然ダシでここまでだせるか!ってくらい上品で濃厚

これは大正解でした

 

 

 

 

蕎麦は自家製麺

シットリ系で立ち食いレベルでは中々味わえない優れもの

 

確かに、コレはざるそばで味わいたくなります

 

 

 

 

卓上にたぬき(揚げ玉)と一味があったので、少し拝借

無くても上品に味わえますが

加えるとちょっとコクが増して、これも正解

 

このお店、ガチで美味しいです

 

 

 

 

当然のごとく、完食、完飲

これは、美味しいお店を紹介頂けました

 

なんでも仙台駅の東側には、福はらと言うおそば屋さんがあり

そちらも人気店のようなんです

 

仙台に来る楽しみが増えました

(≧∇≦)

 

 

 

 

 

最後は、上野の藪そば

海外出張から帰国した際のお昼

同行者と一緒に寄ってみました

 

いわゆる藪御三家(神田、並木、池の端)ではありませんが

こちらも明治25年創業の立派な老舗店

やはり人気店の様で、開店直前にお店に着いたら40人位並んでいました

 

 

 

 

 

席数は多いようですが、オペの都合か一辺には入店出来ず

結局外で40分位

着席して10分位待ちました

 

せいろう 714円x2

 

 

 

 

 

冷水でしっかりと〆られたお蕎麦

 

 

 

 

 

せいろうには、お店の名前が印字されています

年季が入っていますね 笑)

 

 

 

 

 

藪のおつゆは辛目と聞いていましたが

確かに、濃い目、辛目でしたが、若干の甘さもアリ良い感じ

個人的にはとても好きなタイプです

 

蕎麦の端だけをちょこっとだけつけて頂きました

 

1週間ぶりの和食と言う事もありましたが

十分に満足させて頂きました

 

次回は、ゆっくりお酒など飲みながら味わいたいです 笑)

 

 

美味しく御馳走様でした~