うまくいかない原因を見つける大事さ | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

こんにちは。会田です。^^

今年も残り三カ月ですが、本当に早いですね。

最近、HPをいろいろ修正をしました。画像を使い、以前よりも見やすくなったかと思います。

よければご覧ください。⇒ https://soul-1.com/



もう10年以上になりますが、自営で、健康食品の店をやっていたことがあります。

二年やり、辞めました。

辞めた時に、何もやる気が起きず、人と会う気もなれず、一年間引きこもっていました。それは、辛かったです。

商売をやり、廃業してしまう方の気持ちがわかりました。

なんで、生きているんだろう・・・そんな風にも思いました。

引きこもりの辛さ、廃業する辛さ、経験してわかります。

その時は、「俺はなんでだめなんだろう?」とセルフイメージは低く、自分を無価値とさえ、思っていました。

とりあえずできることは何か?と考え、ヤフーオークションで、不用品を売ることをやっていました。

人生を変えようと、以前よりも、本を読むようになりました。

 

自己啓発のセミナーにも行ってみたりしました。

セミナーに行っても、一時的に気持ちがあがるだけで、また気持ちは下がりました。

その後、心理学を学び、自分の根本的なものを変えなければ、ずっと同じことが続くことを知りました。

心理学を学び、やめれなかったタバコをやめたり、短期間でダイエットに成功したり、やりたい仕事を始めました。

今のカウンセリングの仕事を始め、10年やることになります。

根本的な原因のこと、うまくいかない原因のことを「ボトルネック」といいます。

ボトルネックは、人によって違います。

例えば、恋愛がうまくいかない人は、「どうせ、私は愛されない」などという思い込みを持っていたり。間違いな振る舞いをやっていたり。

仕事や人間関係がうまくいかない人にも、根本的な何かが原因となっていたりするものがあります。

何かがうまくいかない時、必ず、うまくいかない原因となっているものがあります。


うまくいかない原因が、何かわかれば、改善していくこともできます。^^

カウンセリングでは、ボトルネックを見つけるお手伝いをしています。
 

自分のことに気がつく、自分のことを客観的に知ることが、自分を変えていく一歩となります。

もし、自分で自分のことに気がついたり、客観的に見れていたら、もっと人生がうまくいっているかと思います。

考えや感じていることを話して、人からのフィードバックを受けて、自分のことを客観的に知るという大事さは、私も感じています。

最近、どうも調子が悪いななど、もやもやを抱えている方、お話したい方は、いつでも、カウンセリングにいらしてください。


 

 

山形、天童、東根、村山、尾花沢、最上町、山辺、中山、寒河江、河北、鶴岡、酒田、三川町、米沢、長井、仙台、福島、新潟 鬱、引きこもり、対人恐怖、苦手意識、生きづらさ、不安、アダルトチルドレン、恋愛、パートナーシップ、いじめ、仕事、人間関係