言葉が自分の世界を創っている | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

自分達は世の中にあるものすべて、言葉で認識しています。


正確に言うと、五感(N)と言葉(L)とプログラム(P)により認識しています。


空気をいう目に見えないものでさえ、「空気」「目に見えないもの」という言葉で認識しています。

気功の気も、「気」という言葉を使って認識しています。


何を意味しているのか?


※自分達は、言葉により、世界を拾いあげています。


すべて言葉で認識し、言葉で世界を作っていることになります。


ここでいう世界とは、自分にとっての世界、

頭の中にある現実に対してのマップ(地図)のことです。


世界、現実とは、一人一人が違います。

その人の頭の中(フィルター)が違うからです。

頭の中にある考え、すべて自分の言葉で認識されています。


言葉を変えることで、頭の中にある考えも変わります。

そうすると、現実も変わります。


嫌なことに対して、ついてるといった瞬間、頭の中でその現実は変わります。


嫌な事あった時も、口に出さなくても「いやだな~」と言語を使い、その気持ちを増幅させています。


現実とは、自分が認識している頭の中にある考え、認識しているものかと思います。


60億人のそれぞれの現実があることになります。


現実を変えたい時には、まず言葉を変えるというのはいい方法だと思います。





鬱・ひきこもりから、なりたい自分になる~夢実現・願望達成のNLPと潜在意識-akibana

多くの方に読んでいただきたいと人気ブログランキングに参加しております。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!



右矢印言葉の使い方、人生を変える方法、メタファーについての記事



おすすめの本

NLPに興味ある方はぜひ読んでみてください。

NLPのトレーナーを育てるメタトレーナー、クリスティーナ・ホール博士の本です。

正直、NLPマスタープラの人が読んでも難しく感じますが、

(基本知識がないと何を言ってるかがわからないかとも思いますが)

とてもいい本です。


クリスティーナ・ホール博士の「言葉を変えると、人生が変わる-NLPの言葉の使い方」/クリスティーナ・ホール
¥2,835
Amazon.co.jp