備蓄用のきゅうりのピクルス作ってみた。食糧危機が本当に来る? 嘆いてばかりいないで〇〇しよう | 世界一シンプルな健康習慣で 慢性病とさよならしたい方のためのブログ✰

世界一シンプルな健康習慣で 慢性病とさよならしたい方のためのブログ✰

★病院や治療院等...どこに行っても治らない慢性的な心身の不調や痛みから開放されより、自由で愉快な人生を手に入れたい女性専用ブログ★世界一シンプルで世界一パワフルな健康法則をご紹介しています。
               

こんにちわ♡

健美バランスデザイナーの

やまもとかつこです。


ブログご訪問
ありがとうございます☘




 

備蓄用のきゅうりのピクルス
作ってみたら...??


ピクルスは大好きで
時々カラフルなピクルスを食卓に載せる。

けれど、長期保存が効く
ピクルスを作るのは初めて。

ちょっぴり不安ありつつも
やってみたら難なく出来た。

食糧危機が必ず来る??

来るか来ないかわからないが
いざという時に狼狽えないようにと
少しは準備をしてきた。

その御蔭で今は
なんとかなるという気持ちが
勝っていていたって平静♪

ピクルスの作り方概要と
私はなぜ平静でいられるのか?
食料危機への不安を安心に変える
方法についても話しています。




⬇⬇⬇


☘書き起こし

◇◇◇◇◇
お盆が過ぎたら
たちまち秋の気配が濃くなり我が家では
シュウメイギクが今を盛りと咲いています。

さて今日は
長期保存用にきゅうりのピクルスを仕込んだので
その顛末をお伝えします。

ピクルスは大好きですが、
長期保存用に仕込むということは初めてなので
ちょっぴり不安でしたが、
此の私でも案外簡単に仕込むことが出来ました。

もし気になる方は
まだ、きゅうりが安くて美味しいうちに
仕込んで見ては如何でしょうか?

◇◇◇◇◇
必要なもの&手順概略

①きゅうり
瓶にピッタリ入るようなサイズのきゅうり
手元にある瓶のサイズに合うきゅうり見つからず
無理かなって思いつつもリサーチしてたら
ある日、目の前に現れてくれました
一袋160円ほどで売っていました。

きゅうりの処理
ボールに水を張り小さじ一杯ほどの重曹をいれ
2^3分ほどつけて流水で丁寧に洗う。
塩で板ずりし3時間ほど放置 
水分がある程度出たら塩気を軽く洗い流して準備完了

②ピクルス液
酢水塩砂糖月桂樹の葉 唐辛子黒胡椒つぶつぶの にんにく
全て適量準備し、お好みの味に調整しましょう
私は2倍酢より濃い目にし砂糖は控えめ
思いつきで、玉ねぎのスライスを加えてみました。
 
にんにく丸ごと入れたり
プチトマトやカラーピーマンを一緒につけたらより楽しめそう。
 

③きゅうりを瓶に詰める
結構ぎゅうぎゅう押しても大丈夫。
隙間がないようにしっかり詰めます。

詰め終わったら、熱湯をガラス瓶に
たっぷり注ぎ蓋をして3分ほど待ちます。
 

④お湯を捨てる。
 

⑤ピクルス液を注ぐ
熱々のピクルス液を瓶の首まで注ぎ入れます。
1cmくらいは余裕をもたせます。
唐辛子やにんにくは、清潔な箸などで
瓶の中央付近に移動させると見栄えもいいですね。

⑥煮沸
 蓋をして歯ごたえを残したいので
 5分ほど軽く煮沸  

⑦冷ます
逆さにしてタオルなどをかけて自然放熱

⑧見守り
ちちんぷいぷい一年無事で過ごせよと念を送り
冷暗所で常温保存。
一年後を楽しみに待ちましょう♪



 

◇◇◇◇◇
不安を安心に変える魔法のかけ方

◇食糧危機?食糧難?
 本当に来るの?


来るか来ないかわからないって
不安が増しますよね?
打つ手がなくて不安を抱えながらの暮らしって
しんどいですよね?

私も日本にも必ず食料危機がやってくる
スーパーから物が消え、略奪や強盗も起こるから
今からガッツリ備蓄してサバイバルしよう!!!

という過激で耳を塞ぎたくなる情報に触れた時、正直
ショックでどんよりしました。


でも今は、不安がないといえば嘘ですが
なるようになるという気持ちでいます。

その理由は?
➡あることをしているからです。

あることとは?
➡小さなことを積み重ねることです。

小さなこととは?
➡本当に食糧難が来たときのために
やっておいたら良いかもってことです。

➡例えば、スーパーからお米が完全に消えても我が家は
一月なら大丈夫とか、塩と味噌だけは3ヶ月は心配ないとか
そういう小さなことです。

◇◇◇◇◇
備えあれば憂い無し。

この、小さなことの積み重ねが
不安感を安心感に変えてくれるんですね。


無駄になるかもしれない?
失敗したくない?

だから、不安抱えながらも、何もしない選択より
無駄になってもいいや 使わなくて済んでラッキー
という位の気持ちに切り替えて、
安心感も一緒に備蓄したいものです。

楽しみながらコツコツと
小さなことの積み重ねで一緒に
安心預金を増やしませんか?

次回は…
みょうがの備置用瓶詰めを作ったので
その概要をご紹介予定


ではでは
また書きますおねがい

 

   ■■■■■
 
◎SNS
  フェイスブック

  ユーチューブチャンネル
   ■■■■■

 
   全ての悩みは
   しょせんちいさいこと!
   心配ごとの9割は起こらない!
 

   あなたの毎日が
   心穏やかで希望に満ち溢れた
   時間でありますように♪

 

 フォローしてね!恋の矢
   

   ポジティブ日記ランキング恋の矢