猛暑農作業20240707 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。

今日もすごい猛暑でした。

静岡県では、40℃を観測したそうです。


今日も、

朝7時から農作業開始して、

15時半まで、農作業を

やりました。



今日も、昨日に引き続き、

1本ネギの定植です。

3列目の定植です。

やってることは、

除草して、畝立てして、

定植する。なんですが、

おいらは、すべて、

手作業なんで、剣先スコップ、鋤簾、鍬で作業するので、この猛暑なんで、

かなり重労働です。

20分〜30分農作業し、

5分〜10分休息する。

という感じで、作業しないと、すごい暑さで、汗だくなんで、ほんと、生命の危険を

感じるほどの暑さでした。



これ、あまりにも、

暑いので、エブリイの

温度計を撮影しましたが、

13:42分で、外の外気温が、

41.3℃でした。

気象庁の外気温の測定は、

地上からの高さが、

1.5mの高さで、白い百葉箱の

中に、温度計を入れて、

地面は、芝生が生えている場所で測定してますので、

温度は、普通の、太陽がジリジリと照りつけるところより、温度が低いんですよね。

今日は、本当に、

やばかったです。

百葉箱については、



こちらに、わかりやすい解説がありましたので、

興味ある人は、

見て下さい。


さて、1本ネギですが、


こちらの苗は、
おいらの畑の1番北側に、
1本ネギの種を3月24日に
1㎡に直接種まきしたものです。種まき後、2度にわたり、大雨に、やられて、
種を400粒蒔きましたが、
苗として、育ったものは、
そのうちの110粒で、
110本の苗ができましたので、
この苗を、3列目の
畝に移植して、
作業をやめました。


これ、コンビニで買った、
麦茶です。
2リッターを3本買いました。
そのうにちの2本の4リッターは、飲み干しました。
あと家から、1.8リッターの
麦茶を水筒に入れて、
それも飲み干しました。
ので、畑で、
5.8リッターの水分を
飲んだわけです。
おいらは、熱中症には、
なりませんでしたが、
体が火照ってきたり、
足がつりそうになってきたり、熱中症の予兆が来ると、
すぐ作業をやめ、少し休みます。エブリイでできた、
日陰で、身をかくしたり、
先日、鳥にやられた、
とうもろこしの中に
入ったりして、直射日光を
さえぎって、休憩します。
コンビニで、買ってきた
麦茶は、飲むと、
お湯になってました。
でかい2リッターのペットボトルが、お湯ですよ。
キンキンに冷えてるやつ
飲んだほうが、うまいですが、農作業のときは、
わざと、常温ののみものを
飲んでます。体に与える
影響を考えて。
あとは、塩あめを、なめたり、塩を直接なめたり、
妻に頼んで、にぎりめしに
塩をこれでもか!
ってくらい、振ってもらった、とびきり塩からい
にぎりめし食ったりして、
しのいでます。

水分と塩と、休息は、
絶対やらないと
死にますよ。
今日も、ラジオ聴きながら、
農作業してますが、
農作業をやっていた、
80代の方が、熱中症で
なくなったニュースが
流れました。

あまりにも、
体が火照ってるときは、
エブリイのエンジンをかけて、エアコンを入れて、
照りがなくなるまで、
冷やしました。
そんな感じで、
20分〜30分作業して、
10分の休憩を繰り返し、
なかなか進まない農作業を
今日もやりましたが、
今日みたいな日は、
農作業は、やめたほうが、
いいですね。
こんな暑い日でも、
週末菜園家で、週末しか
農作業ができないから、
仕方なく、やってます。
本当は、トマトの
世話とかもやりたかった
ですが、生命の危険を
感じる暑さでしたので、
ネギの定植で、帰りました。
今日は、本当に
やばい暑さでした。
ラジオでは、八王子で、37.3℃と放送してたので、
あきる野市も同じくらいの
気温には、なってると
思います。
自宅に戻り、
エブリイを掃除してますが、
雑巾を水で洗い、固く絞って、日向に置いておくと、
1分もしないで、
雑巾が、乾いてきました。
それほど、今日は、
やばい暑さでした。
濡れ雑巾が、すぐ、乾く
暑さでした。
コンビニ2リッターの麦茶が
お湯になる暑さでした。

みなさま、
暑いですが、
熱中症にならないように、
水分、塩、休息。
とって、生きて下さい。