やりたかった農作業 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

週末菜園家の

オズマローテク工房です。

こんばんは。


今日も、8時間の

農作業をやりました。


土日しか作業できないので、

やることが、目白押しで、

もう、どれから手をつけて

いいのか?

わからんくらい、農作業に

追われてますが、

今日は、地味な作業なんですが、やりたかったことが

あるので、その作業を

やりました。


地味な、やりたかった

作業とは、

①トマト系の下葉かきと

脇芽かき

②トマト系の誘引作業

③草刈り

④追肥

⑤メロン、スイカに

網をかける。

です。

⑥収穫

①〜③までで、 

半日以上、時間を使いました。

トマトが、ジャングル状態に

なってしまい、大変なことに

なっていたのですが、

下葉かきして、少し、

余裕が出て来たので、

よかったと思います。


上の写真、なんだか、よく
わかりませんが、
オクラがなってる写真です。
これは、丸オクラなんですが、実がつきはじめました。


こちらは、
アイコです。赤か、黄色か
どっちかですが、
このアイコ、結構、ピンポン玉をつぶしたくらい
大きな実なので、
この苗をもらった、山さんの
話だと、赤と黄色なら、
赤の方が、実が大きい。
ということなので、
多分、赤のアイコだと
思います。

こちらは、中玉トマトの
フルティカ。
写真撮影してませんが、
2つ、ちょうどいい赤くなったフルティカがあったので、
喉が渇いてたので、
そのまま、もいで食べたところ、すごく甘くて、実の皮も
柔らかくて、美味しかったです。写真撮影すればよかったけど、喉の渇きに負けました。すみません。
下葉かきと、草刈りしたので、中の方が、見えてきて、
トマトが赤くなってきてるのが、はじめて、確認しました。今までは、ジャングルで、生い茂ってしまい、
見えませんでした。


これは、小玉スイカの
赤か黄色です。
そういえば、昨日、
ここのメロンとスイカの畝に
来たときに、でかいキジが、
バサバサしながら、
逃げていきました。
ここの借りてる畑の
近くに、
木が生えている、茂みが
あるのですが、その茂みから、時折、キーキーと鳴く
鳥の声が、いつもしてました。多分、そのキジの巣があって、たまに泣いてるのだと
思います。
今日も、畑仕事してたら、
そのキジが、 おいらの頭の
上を、飛んで行きました。

とうもろこしが、
鳥被害に会いましたが、
カラスかな?と
思っていたのですが、
もしかすると、キジの可能性もありますね。
キジは、見た目は、
カラスよりも、全然、大きさが大きいので、可能性は
あると思います。

そんなわけで、
小玉スイカが、3個なって
いたので、網をかけておきました。
メロンが5株、小玉スイカ
5株、植えてあるのですが、
網を被せた数が、
少ないので、
もう、キジに何個か、
やられてしまったかもしれません。

農作業って、本当に
大変ですよね。 
動物対策や、虫、害虫対策、
草刈り、やることだらけです。

野菜をつくる前は、
スーパーで、野菜を
買ってましたが、
野菜って、高いなぁ。
なんでたろう?
なんて、勝手に思ってましたが、自分で野菜をつくようになり、農家さんの大変さが、
身に染みて感じるので、
もう、スーパーで、値段みても、高いなんて、言えないなぁ。と思いますよ。
本当に。おいしい野菜を
作って、提供するのは、
すごい努力が、入ってるのが、よくわかりましたね。
むしろ、もう、ありがたく
感じると思いますね。


これ、今日収穫した、
丸オクラ。

初収穫でした。


このあと、

トマト以外の各野菜の

追肥作業をやって、

小雨も降ってきたので、

農作業をやめて、

帰りました。