ジャガイモを全部収穫しました! | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。

東京都も梅雨に入りました。昨日、21日の金曜日に、

気象台が発表しました。

平年より、遅い梅雨入りです。

そんな中、今日は、

梅雨の晴れ間なので、

ジャガイモを少しずつ、

収穫してましたが、

梅雨入りしたのと、今日が、

定植後、100日なので、

ジャガイモを全部収穫してしまおう!と思い、作業します。


ここが、ジャガイモ畑です。
全部で、3畝つくりましたが、今日は、約2畝収穫すれば、ジャガイモは、終わりなので、頑張ってやってしまいます。


葉っぱを引き抜くと、
大きなジャガイモのキタアカリが、ボコボコ、顔を土の中から、出します。


まあ、こんな感じで、全部収穫しました。


ここは、ダイコン畑です。
もう、すでに収穫は終わってまので、マルチが張ってあるし、雑草がすごいので、
草刈りとマルチを撤収します!


ここは、
茎ブロッコリーです。D2で買ってきた苗を3株、植えてました。
一株で、50個、茎ブロッコリーが取れる。と書いてありました。それぐらいは、収穫できました。食べても、新鮮で、美味しかったですね。
ここと、そのとなりの
ほうれん草の畝も、
撤収します。


ここは、サトイモ。
スーパーで買ってきた、
サトイモを芽出しして、
植えましたが、なかなか、
土から、芽が出てこなくて、
だめかな?なんて思ってましたが、無事に、全部、土から
顔を出してくれました。
マルチをやらなかったので、
土が乾かないように、
藁をしいておきました。
これで、少しは、
効果が出るでしょう。


撤収作業、午前中、
4時間ほどやり、この跡地に、
今、自宅の庭で、
1本ネギを800本育苗してますので、
それを植える予定です。
長さ10mで幅が1mの畝が、
3本できました。
ここに、1本ネギを
植えます。
師匠の大倉さんに、教わったのですが、ジャガイモのあとに、長ネギをやり、
その長ネギは、来年の3月上旬まで、畑で育てて、撤収し、その後、また、同じとこで、ジャガイモを植えると、
連作障害が起こらないそうなんで、ジャガイモ→長ネギ→
ジャガイモ→長ネギの
連作を同じとこで、
やってみようと思います。
今回は、長ネギが
800本と多いので、
今、自宅庭で、200穴セルトレイで育苗してますが、
200穴セルトレイ1枚で、
15m×1mの畝で、植えられる
のですが、この200穴セルトレイ1枚で、長ネギ400本分なので、400本分なら、
今年、ジャガイモやった畝が、5m×1mが、3本心だったので、ぴったりだったんですが、800本やってしまったので、倍の面積が必要になり、
ジャガイモの畑とダイコン、
ブロッコリー、ほうれん草まで、巻き込んで、長ネギの
畝を確保しました。
どうせ、オズマローテク工房のやってることなんで、
どこかで、失敗がつきものなんで、今回は、800本と
多く育苗してます。
実際には、この畑の1番北側に、畑に直接、種まきした、
長ネギが100本強ありますので、900本くらいには、
なると思いますが。


これ、やまさんから苗を
もらった大玉トマトの
レイカです。
でかいいいトマトが、なりました。赤くなって、
収穫するのが、楽しみです。


これ。
あの貧弱苗だった、千果です。ミニトマトの赤い丸いやつです。実りましたね。
やりましたよ!
よくぞここまで、そだってくれた!もう、数なんて、
どうでもいい。
この写真のトマトが、1個だけでも収穫できたら、
おいらは、それでいいんだ!
あきらめずに、育ててよかった。


こちらは、トマト畑。
もう、ジャングル状態。
成長がすごくて、緑の網の穴から、枝が、出てきて、
網に絡めたいのだが
となりのトマトも成長が
よくて、絡められない。
どーしょもない状態です。
それでも、実がなってるので、折れないように、
麻紐で、釣って、折れないようにしたりしてます。
トマトは、すごい勢いで
成長しますね!
驚いた!


これ、やまさんからもらった、アイコ。
アイコも、もう、ボコボコ
実ってます。


これ、うちの貧弱苗の
畑。中玉のフルティカと
ミニトマトの千果とイエローミミです。
遅く植えたから、
まだそんなに成長してませんが、網を使ってないので、
なんだか、すっきりしてますね。ここは、塚原農園さんの
やり方の平テープで、
育てるやり方にしましたが、
もっと成長してきたら、
さきほどの、ジャングルトマトになってしまうのでしょうかね?
貧弱苗の畑は、
豆に脇芽カキもしてるので、
そんなには、
ジャングルには、
ならないだろう!
と踏んでるんですが、
どうなることか!


上の写真は、
マリーゴールドの写ってるとこが、貧弱苗の畝で塚原農園平テープ育ての畑。
その奥に、ジャングルトマトの畑。全然違いますね。
すっきり感が。


また、来週から、
ここに長ネギ定植
作業が、待ってますね。
長ネギは、おいらは、
しょっちゅう、スーパーで
買ってるので、
なんとか、うまく育てて行きたい。