フルティカ自苗と落花生 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

こんにちは。

オズマローテク工房です。

昨日の土曜日は、

埼玉県から、娘夫婦が

あきる野市に遊びに来たので、畑仕事は、できなかったので、日曜日の今日、

畑仕事をやった。


今日は、このシルバーマルチに、中玉トマトのフルティカを7株、植えます。

バケツで、水を含ませてます。この苗は、うちの
あのヒョロヒョロ苗だった苗です。立派になり、
畑に植えられるまでに、成長しました。
自宅に、中玉フルティカが
7株、ミニトマトの千果と
イエローミミが、合わせて
5株あり、合計12株残っており、今日は、フルティカが、
大きくなったので、植えてしまいます。

コンパニオンプランツとして、ニラとマリーゴールドを
同じ畝に、また、植えました。

今まで、トマト系は、
全部、網を使ってましたが、
今回は、やめて、
苗のところに、垂直に、
2.1mの支柱を1本入れて、
苗は、麻紐でくくり、
平テープを、
膝丈、腰丈、胸丈、支柱の1番上に巻いて、それで、
育ててみようと思います。
このやり方は、
YouTube先生の塚原農園さんが、やってる方法で、
それをまねしてみました。
今日は、支柱の1番上には、
平テープは、まだ、巻くのは
やめました。もう少し、
成長してきたら、1番上は、
平テープを張ります。

次は、落花生です。
大と小を植えました。


この落花生は、
師匠の大倉さんから
苗をもらったものです。
おいらの借りてる畑の
となりのとなりの人が、
落花生を植えておいたら
鳥にやられて、全滅。
と言っていたので、

防鳥ネットで、囲い、
写真撮影忘れましたが、その
外側をキラキラテープで、
囲い、鳥対策にしました。
防鳥ネットかけてるので、
少しは、効果出ると思ってます。

そのあと、
トウモロコシのシルバーマルチの所を、手鎌と、3角ホーで、除草して、
マルチの周りに、追肥しておきました。


そのあと、
これは、サトイモ畑ですが、サトイモの葉っぱが、
雑草に埋れてしまい、
わからなくなったので、
手鎌で、全部、雑草を
除草しました。
新品の手鎌は、よく切れて、ストレスないので、
気持ちいいです。


そのあと、自宅に戻り、
朝顔を種まきして、
終わりにしました。