ジャガイモの茎にトマトみたいなものがつきました! | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。

畑作業をしてたら、

なんだか、初めて見ましたが、ジャガイモの茎に、

トマトみたいな果実が

なっているのを、発見しました。


これです。
ん?
これ、ジャガイモだよな?
この前、試し掘りして、
ジャガイモ出て来たよな。
なんだ?


葉っぱを見ると、
確かに、ジャガイモの葉っぱです。うーん!なんだか?
大倉師匠に、
ラインして聞いてみたところ、ジャガイモの果実で、
毒なので、食べれない。
とのことでした。
へー!そうなんだ!
この歳になって、はじめて、
ジャガイモの果実を、
見ました。

いろいろ
ネットで調べてみると、
おいらが植えたのは、
キタアカリという品種で、
キタアカリに、よく、
果実がつくようです。
その他の品種では、
ほとんど、果実は
つかないそうです。
その 果実から、種が取れるそうですが、種まきして、
ジャガイモをつくろうとすると、はじめは、小さなイモしか取れなくて、2年〜3年するとやっと、大きなイモが
取れるようになるそうなんで、果実の種をとって、
イモをつくるのは、効率が悪く、あまり意味がないようです。
また、この果実、
食べると、腹を壊すそうで、
下痢になるようです。
これは、いいことを聞きました。おいらは、腹が弱いので、すぐ腹が痛くなり、
下剤は使ったことがありませんが。この実をたべれば、
下痢になる。ということは、
下剤として使えるかも知れませんね。まあ、おいらには、
不要ですが。


ジャガイモ見てたら、
あれ?なんだか、丸いものがある。最初は、自分の目を
疑いました!



ここは、メロンと、小玉スイカの畝ですが、
お隣りの北さんが、
もう、あんどん外して、
ツルを伸ばしたほうが、いい。と教わりました。

ビニール袋から、出てきてますね。あんどん、外します。


ワラを敷いて、
その上に、ツルが折れないように、慎重に、伸ばしました。神経使いました。
そのあと、支柱立てて、
キラキラテープを貼り巡らせました。


これ、小玉スイカの小さな実が付いてました。
うまくいけば、
これが、小玉スイカになるんですねー!
できればいいけど、
オズマローテク工房の
やってることなんで、
どうなることか。
メロンやスイカは、
ド素人には、無理。っていう感じがあるので、期待はしないで、やてみます。


きゅうりも、
ボコボコ取れだしました。
ベト病対策として、
酢を水に1000倍で薄めて、吹きかけてます。
ひどい葉っぱは、
積んで、畑の外に捨ててます。きゅうりの花に、
ミツバチが飛んできて、
密を吸ってます。
野菜づくりやってると、
いろんな光景が見れて、楽しいです。