サトイモとナス | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

こんばんは。

オズマローテク工房です。


今日も畑仕事です。



今日は、

花曇りの1日でした。


もう、1ヶ月以上前

畑に、サトイモを植えたのですが、まだ、芽が出ません。

大倉師匠は、

一ヶ月で出た!と言ってましたので、こちらもそろそろ

出るかな?

とサトイモ畑を見てたら、




指で指してるところから、

芽が出てきました。

こちらは、スーパーで

買ったサトイモを芽出しして

植えましたが、なんとか

出てくれました。


こちらも、
サトイモの種イモです。
もう、ずいぶんと芽が
出ています。
これは、お隣の北さんが、
おいらの畑のサトイモ畑に
先週来て、芽が出てないのを
見て、わざわざ、
準備してくれたものです。
サトイモが増えてしまいましたが、準備してくれたので、


畝をつくり、
植えてきました。

このあと、
ナスを4株植える畝を
黒マルチで、つくり、
相変わらず、
この畑は、東南の風が
結構吹くので、
先日植えた、きゅうりや、
ミニトマトの苗が、
揺れてますので、
支柱を指して、麻紐で、
縛りました。
この頃に、なってくると、
体も疲れて、はやく帰りたいと気持ちが強く、
写真撮影は、忘れました。
あきる野市は、
13日(月)は、大雨予報のため、サトイモだけは、
植えましたが、それ以外は、
雨、風で苗が
やられてしまうかもしれないので、植えるのは、
やめておきました。


これ、ぶり大根なんですが、
昨日、ダイコンの成長を
見るために、1本だけ抜いた
ダイコンで、妻がつくったものです。
柔らかくて、みずみずしくて、うまかったです。
自分でつくった野菜で、
料理して食べる。って
いいですね。

こちらは、ダイコンの葉と
ジャコをいためて、ごはんに
かける、ふりかけです。

うまいぞ!
スーパーでは、葉っぱのある
ダイコン売ってないので、
ダイコンの葉っぱが食えるようになったのも、よかったです。


こちらは、
あつあげの中に、
ネギ味噌を塗ってやいたもの。

このネギ、葉ネギなんですが、畑でとれたものです。
畑の野菜使って、
3品できて、
おいしく、いただきました!