桃太郎とフルティカを植えた。 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

こんにちは。

オズマローテク工房です。


あきる野市に、

JA秋川ファーマーズセンターがあり、そこで、苗が売ってるので、妻と見に行ってきた。


この3つは、
桃太郎という普通の
大玉トマト。

こちらの2つは、
中玉トマトのフルティカ
花が、咲いてます。
結構ヒョロヒョロしてますね。


茎は、太いですね。
フルティカは、うちの2階で、今、育苗中ですが、
まだ植えられる大きさでは
ないので、2つだけ、
買ってみた。


桃太郎3株とフルティカ2株を畑に植えて来ました。
結局、午後からも、
1時間程度、畑に
行ってきて、農作業して
しまいました。


フルティカは、ヒョロヒョロしてるので、今日も風があるので、麻紐で、ブラブラしないように、ポールにくくってきた。


定植作業してたら、
五日市線の電車が来たので、
撮影した。
あまり、人は乗ってない。

これ、おいらがつくった、
きゅうりの苗。
まだ、なんとか、生きてるけど、かなり、ダメージが
ありそうな感じ。
おいらの苗は、とうとう、
あと、3株しか残ってない。
生き残れるだろうか?

これは、D2で買った苗。
風で、葉っぱが、折れてしまいました。双葉は、少し白くなってきてるので、
やはり、ホームセンターの苗でも、なんだか、ストレスなのか?葉っぱが白く
なってますねー!

これも、D2苗。
二葉が、白くなった。


こちらも、D2苗。
白くなりました。

白くならないのも
あります。
ストレスなのかなぁ?
よく、わからんです。
なぜ、白くなるのか?


今日は、JA秋川ファーマーズセンターで、
フルティカ2株、
桃太郎3株、ナス2株
で、1400円で安い。
家で、手間かけて、
作っても、ヒョロヒョロの
貧弱苗しかできないから、
買ったほうが、楽かもね。

ちなみに

うちの2階で育苗中の
赤いミニトマトの千果。
背の高さは、10Cmくらい。
茎の太さは、2〜3mmといったとこか。
これらは、3/20に種まきしたやつだから、1ヶ月ちょいです。まだ、弱々しいので、
植えられない。


これは、フルティカ。
背丈は、10Cm、茎の太さは、
2 〜3mm


これ、ピーマンの京波
大きさは先ほどと同じくらい。
葉が、少し白い。
これは、天気のいい日に、
インナーバルコニーに出しておいたら、暑さで、白くなってしまったものだと思います。


これ、万願寺トウガラシ系の甘とう美人。
同じくらいの大きさ。
茎が細い。


これ、ナス。
いまのとこ、ナスが
1番うまく行ってる。
うちの苗をは、
みんな、細いし、成長が
遅い。
土が、種まき培土の
ままで育ててるから、
だめなんだと思います。
ポット培土に、
思い切って、土を変えると
成長が早くなるかもしれませんが。
これも、誰とは言わないけど、YouTube先生が、
種まき培土のまま、ポットに入れ替えていたので、
それでいいもんだ!と
思ってやってしまいましたが、大倉師匠からは、
ポット培土、ようは、
育苗するときの土は、
種まき培土とは、違うので、
変えないとだめと
追先日、教わったので、
これから、土を変えると、
根を痛めて、取り返しのつかないことになる可能性が
あるので、
このまま、種まき培土で、
リキダスを使って育てるか、
思い切って、育苗培土に
変えるか?
悩むとこです。

ナスは、種まき培土でも、
うまくいってるので、
様子をみるか?
考え中。