いろいろな苗の状況 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。

今日は、歯医者とか、

他に用事が重なり、

畑仕事はできないので、

苗の育苗を、やれる範囲で

やります。


上の二葉は、庭で、育成中の
お花のマリーゴールドです。
畑に植えて、線虫を寄せ付けないようにするためです。
もっと、大きくなったら、
7Cmポットに入れ替える予定です。


こちらは、
中玉トマトの
フルティカです。3つだけ、
芽が出てきました。
フルティカは、これで終わりです。これ以上は、苗も
つくりません。

こちらは、
サトイモの芽出しです。
やっと、芽らしきものが、
出てきました。
まだ、出てこないサトイモも
あるので、畑に植えるか?
迷ってます。
畑は、もう、サトイモが
植えられる状態には、なっています。


こちらは、
コタツタッパーダンボールで
発芽した種を128穴ポットに
移植したものですが、
今日は、暖かいので、
芽が土から出始めました。
こちらも、なかなか発芽しなかった、ナスです。

こちらは、
ピーマン京波。
こちらも、なかなか
発芽しませんでしたが、
今は、1番元気ですね。
本葉も出てますね。
葉っぱも大きくて、元気です。


こちらは、
万願寺トウガラシ系の
甘とう美人。
こちらも、なかなか発芽しませんでしたが、
今は、ピーマンと同じで、
1番元気です。


こちらは、中玉トマトの
フルティカです。
だいぶ、大きくなってきました。茎が、むらさき色して、
茎から、産毛みたいな毛が、
生えてます。
素人のおいらには、
よくわからないけど、
見てる限りでは、
元気そうに、見えます。

黄色のミニトマト、イエローミミです。
フルティカより小さいですが、こちらも、成長してきてます。本葉も出てます。
ギザギザの本葉。


こちらは、赤いミニトマトの
千果。トマト系では、
この千果が、1番大きく
成長してます。

こちらは、
トウモロコシの
ゴールドラッシュ。
これは、あす、畑に
植える予定です。
種まきしてから、12日間経過しました。
まだ、3枚目の葉っぱが、
見えてますが、開いては
いませんが、もう、明日、
畑に植えてしまいます。



最後に、
きゅうり。
徒長した、苗を、
YouTube先生のやり方で、
入れ直したやつ。
だいぶ、元気ですが、
二株くらい、元気がなく、
葉っぱが、しおれかけてるのがあります。
苗は、日光に当てると元気になる。と聞いてますが、
逆に、元気がなくなった
きゅうりもいます。
もしかすると、根が腐ってしまったかも?
しれないですねー!

全部、無事に、
そだってほしいです。

最後に、
水につけた、サツマイモですが、1度、寒い日が続き、
腐ってしまい、
それ以降も、変わりがないので、恐らく、腐ってしまい、
多分、失敗したと思います。
サツマイモの芽出しは、
失敗したので、
仕方ないので、苗を買ってこようと思います。

だめもとで、
まだ、水には、つけておきますが。