畑仕事 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。

今日は、久しぶりに、

天気がいいので、

午前10時から、午後2時まで、畑仕事をやりに行きました。


雨降りが続き、
ダイコンの種が流されて
るかもしれませんが、
特に、大きな被害は、
感じられなかった。
素人なんで、被害が
わからないだけかも知れませんが。


ダイコンの芽が出てるのでは?思い、よく見ると、
なんだか?小さな芽みたいな
やつが、出てます。
ん?これか?
見てたら、
野菜づくりの師匠、
大倉さん(仮名)が、
車で、畑仕事の
様子を見に、来てくれた。
で、師匠に、
「これ、ダイコンの芽ですか?」と見てもらったところ、
これは、
違う。
と言われました。
ダイコンって、
2〜3日で
芽が出る。と書いてあったので、もしかすると。
と思ってましたが、先週は、
ずっと雨だったので、
ダイコンの芽は、出ていないようです。
長ネギも見てみましたが、
素人のおいらには、
なんだか、よく
わからないです。


早く、新芽が出てきて
欲しいです。
種、流されてなければ
いいけど。


この赤いテープのところは、
来週、D2で買ってきた、
わけぎを植えるとこです。

コレは、D2で買った、鶏ふん
のペレット
15Kgで、税込み272円。



堆肥を入れて、
来週、植えます。
この上の袋、
なんだかわからないけど、
買って使ってみた。


ここは、来週、ブロッコリーを植えるとこです。
D2で買ってきた苗を植えます。

ここは、
来週、ほうれん草の
種をまくところです。
4mあり、幅は、
1mあるので、3条植えに
しようと思ってます。

福は、畑にくると、
元気で遊んでます。
元気が良すぎで、
胴輪が、時々、取れてしまいますが、エブリィの近くから、離れないので、
迷子には、ならないです。


昼めし。
手前がジャガイモ植えたとこ。奥は、ダイコンの
シルバーマルチ。
早く、新芽が出てほしい。
ジャガイモは、植えると
一ヶ月くらいあとに、
新芽が出てるくるらしい。
ジャガイモは、3月16日に
植えたので、4月中旬以降には
出てくるでしょう。
今日は、天気が
いいので、
一気に、畑が、乾いてきてるので、あす、
ダイコンと、長ネギの
水やりをしようと
思ってます。様子見てだけど。
今日は、ずいぶん、作業が
進んだので、
作業を終えて、自宅に
戻った。


これは、
3/11に湯だってしまった、
甘とう美人です。
もう、発芽しないので、
捨てることにしました。
第2弾の甘とう美人は、
順調に、発芽してるので。
この3/11のやつは、
大失敗でした。
所詮、ド素人の
オズマローテク工房のやることは、こんなもんです。

3/11の湯だってしまった
ピーマン。
これも捨てます。

しかし、
湯だってしまった種から、
ひと粒だけ、甘とう美人は、
発芽して、土からも、
芽が出ている。
そのひと粒も、
ちゃんと、トウガラシが
できるのか?
微妙だと思いますが、
実験で、やってみます。


こちらは、
コタツダンボールの種、
甘とう美人の第2弾です。
また、3個、発芽していたので、土に、植え替えた。

これは、昨日、
ポットに入れ替えた、
イエローミミの苗。
双葉の間から、
本葉が、だいぶ大きく
出てくるようになりました。
たった1日で、こんなに
違いがわかるくらい、
大きくなってきますね。
なんだか、植物を
毎日見てると、
頑張ってるなぁ!
と思います。
楽しいです。
観察は。
難しいけど。