さつまいもの芽出し | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

オズマローテク工房です。


朝、畑に行く前に、

さつまいもの芽出しを

はじめました。



この180円で安い、さつまいも。青梅のヤオコーで、
見切り品で売っていたものを
買ってきてあったので、
これを種イモにします。
紅天使という品種です。
でも、小さくて、
痩せたイモですね。


袋には、5本入ってます。



中を開けてみると、
1本、ごらんの通り、
腐ってるやつ発見しました。

腐りを切って捨て、半分だけ
使ってみます。

なんだか、消毒と言って、

48℃のお湯に、
40分つけこんでいくと、
消毒になるそうです。

小さななべで、
消毒ちう! 


たくさん、
芽が出てくると、
うれしいだす。