エモフリ忍者
コージです。
(新しい肩書き初お披露目。 なんか恥ずかしいのですが、出してみました・・笑)
ちょっと遅くなりましたが、
新年度『令和』おめでとうございます。(^0^)
和を令する 礼で和する 霊を和する
いろんな意味でいいですね!
語呂や音も良い感じがします!
平成最後の月を精一杯、内面の決算棚卸しを頑張りましょう!
先日、行動変容協会主催のグループセッションを開催し、
セラピストとしてご協力させていただきました。
グループセッション『love and dialogue』 、 『エモーションフリー』グループセッション
まずは、今回、このような機会を与えていただき、心より感謝申し上げます。
急な告知だったにもかかわらず、
いらっしゃっていただきありがとうございました!(⌒∇⌒)
<love and dialogue>
今回は、『love and dialogue』ついて書きます。
これは、「ある特別な傾聴」の方法に従って、
自分の内側に軸足を置いて会話をする方法です。
この目的は、
会話の時に、聞き手が、相手の話を「ただ聞く」、ことをできるようにして、
話し手は言いたいことを相手を傷つけること無く、ありのまま伝えることができます。
また、
「ぶれない自分軸」を作る」やり方のオススメの方法でもあります。
<この手法で会話をすると>
「聞き手」は、自分の意見を押し付けたり、疲れたりしなくて聞けます。
話し手は、深く聞いてもらったと感じます。
これらにより、対等で親しみのある、風通しの良い関係性が生まれます。
しかもお互い必要以上に気遣いもなくなり省エネです。(^0^)
<具体的には>
人は話を聞くとき、意外と相手の話を聞いていないのです。
だいたいにおいて、聞いた瞬間にジャッジをして、
自分の内面からわき上がってくる内的会話に忙しくなっています。(^_^;)
「えーそれは違うでしょう・・」
「本当のこと言っているの?」
「あなたがそうしないからだよ」
気にしてないと、僕はしょっちゅうやってます(^_^;)
一方、話をするときは、
どこまで話をしようか、様子をみながら遠慮がちに話したり、
相手の都合を無視して話してしまうこともあると思います。
コミュニケーションのずれをなし、健全な関係性(=愛)を持って
対話をするのが『love and dialogue』の主旨なのです。
また、自分の軸がコミュニケーションの中心にあるので、
聞き手は、相手を尊重しながら、構えずに判断無く聞くことができます。
話し手は、自分の話として、相手に伝わりやすい話をすることができます。
このように、話し手、聞き手ともに、健全な関係となります。
これらが、『love and dialogue』の素晴らしさです。
今回のグループセッションでは、
傾聴するお仕事をしている方もいらっしゃったので、
お伝えすることができて、ちょうど良かったかなあって思います。
どなたでも簡単にエモーションフリーを使うことができます。
(わからないときご質問が可能です。私のセッションでもお伝えします)
ライトエモーションフリーテキスト 無料ダウンロード(右下の緑の本のイラストから)
http://www.497.jp/pages/916357/experience
◆セッションのご案内◆
◇レギュラーメニュー
http://www.497.jp/pages/775099/menu
面談、Line、Skype、電話でのセッションです。
◇ココナラのご案内
https://coconala.com/users/740011
ココナラサイトでは、 おためしのモニターセッションが受けられます。
頭と心を一致して、どうせ私は…から、 行動できる幸せな私になりましょう!