またまたご無沙汰してしまいました。

 

皆様お元気でいらっしゃいますか。

 

 

突然ですが、私は、神社でひくおみくじが大好きです。

みなさん、神社へ参拝すると、たいていおみくじを引きますよね?


え?引かない?

それはもったいない!!笑


私なんか、先月の神社ツアーでは、

私の願い事+子供の願い事(私が代理)で、合計5枚も引きました!!


なぜそんなに沢山おみくじを?

変に思いますか??

 



それではその辺がわかるように・・・


まずは、おみくじのひき方からお伝えして、

 

次に、その読み解き方をお伝えします。
 

<大宮氷川神社ツアー募集中>
場所: 埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
日時:9月22日(祝火)10:00~16:00
JR線大宮駅構内集合
http://rimaroom.jugem.jp/?cid=59


 

<おみくじのひきかた>

 

基本的に、おみくじを引くときは、

神社につくなり、おみくじを引くのは避けましょう。

かならず神社に参拝してからがおすすめです。

具体的には、

1.まずは神社に参拝して、願い事や自分の決めたことを伝えます。

「~~となりますように。そのために私は~します」

願い事と私のすることをセットで伝えて下さい。

ぶつぶつ言いながらもおすすめです。(^^)
長くなるときは、ちょっと参拝場所の端の方に移動して、ぶつぶつやります。
(真剣にやるほど良いと思いますよ。後述)


2.そして、おみくじをひきます。

このとき、おみくじのジャンルを指定してから引いて下さい。

参拝のときに願ったことが、仕事のことなら、

「さっきお願いした仕事について!」と意図して引きます。

他にも、恋愛とか引っ越しとか色々ありますよね。


ちなみに氷川神社オリジナルのおみくじの内容のジャンルは、

病気、方角、失せ物、待ち人、旅行、家づくり・引っ越し、
縁談、商売、人の世話・雇い、仕事、争い事・勝負事、学問


です。

このジャンルを指定して引くと、おみくじのそのジャンルに答えが書いてあるのです!

ですので、自分の願い事がどのジャンルなのか事前に考えておくのが良いです。

そして、願い事が複数の場合、

個別に引いた方が良いです。

恋愛+仕事+恋愛

これを一枚のおみくじで判断しようというのはちょっと無理があります。

複数ジャンルの答えを一枚に持ってくるのは至難の業みたいですよ。
(神様が言っていました。笑)

ですので、お願いのくくりごとに引いて下さいね!



<おみくじの読み方解説>

おみくじって占いだと思いますか?

そういうとらえ方でもアリなのですが、

私の場合は、先に願ったこと、宣言したことの確認と修正です。

一つの筋道ができているのか?
どれくらい決められているのか?
実際、行動はそれで良いのか?

これらの確認と軌道修正なのです。



では実際のおみくじを見てみましょう。

ほとんどのおみくじには、

文章で書かれている部分とジャンルごとに短く書かれた部分がありますね。

たとえば、大宮 氷川神社の場合、下記のように書かれています。

━━━━━

第四八番 綿積宮兆(わたつみのみやのうらかた) 運勢 吉

これは、これまでのいろいろな悩みも、人の助けを得て、吉に向かう兆(うらかた)なり。
一度は住まいを去るほどのことがあるが、すぐに治まるべし。・・・・

一.病気 長いが次第に回復すべし
一.旅行 おおいによし
一.縁談 ととのう
一.商売 よし

(抜粋です)
━━━━━

このとき、文章で書かれている部分と、自分の願ったジャンルの欄を読みます。

丁寧に、自分の内面と照らし合わせるように読みます。

すると、、

やはり、このやり方で良いのだなあ・・
やはり、もっと努力が必要だ・・

など思い浮かぶことがあります。

それが『答え』です。



このように、おみくじに書かれている内容を読むと・・・

なるほどなあって納得することばかりです。

つまりどこかで答えを知っているのですね。(^^)




しかし、真剣に参拝しておみくじを引いたのに、

どうしても納得できないときもあります。

そういうときは、それが『答え』です。

真剣に参拝して、本気でおみくじを引くからこそ、その違和感が出ます。

このとき、自分の考えを採用するのか、

考えをまったく改めるのか、、決めて下さい。

この場合も、自分で答えがわかっているのです!!




※もし真剣にお参りしていないなら、

本気でおみくじを引くこともないでしょうし、

おみくじの文面も当てにしないでしょうねえ。




ですので、以上のように、

どんな人が引いても、ちゃんと答えを返してくれます。

神社の慎ましい雰囲気の中で

自分の頭をクリアにして、自分の中身と願いを照らし合わせてみる。

これが神社参拝の、まさに神髄ではないかと思うのです!




そして、願い事を叶えるには、

まずは、自分の頭の中と心の中を一致させることです。

頭でこうしたいと思っていても、心が追いついてこないとなかなかうまくいきません。

そして肝心なのは気づきと行動ですね!!



どうですかみなさん!

おみくじ引きたくてウズウズしてきませんか? 笑笑





ここで神社ツアーの宣伝を!

氷川神社ツアーでは、

・おみくじの引き方をはじめとして、詳しい解説
・願い事があっても気持ちが追いつかないときのアドバイスや気持ちの整理の方法
・願い事の叶えられる参拝のやりかた
・神社の歴史

など盛りだくさんでお伝えしてお役立て頂いてます。

どうぞお待ちしております。

 

 

<大宮氷川神社ツアー募集中>
場所: 埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
日時:9月22日(祝火)10:00~16:00
JR線大宮駅構内集合
http://rimaroom.jugem.jp/?cid=59

◆エモーションフリーってなあに?【セッション動画公開】
エモフリは外部からの刺激の身体の反応を変えるセラピーです。
スピリチュアルではありません。
温泉に入っているときのように、リラックスして悩めなくなります。

◆【動画 約7分】エモフリセッション公開(職場の悩み編)
 見ていただいたら、是非いいね!お願いします~!
【動画】 エモーションフリー感情解放セッション(職場編)はこちら
◆エモフリ体験談の冊子に掲載して頂きました。
最下部の「クリック!体験談冊子申し込み」からどうぞ
エモーションフリー講座 体験談ダウンロードページ
◆セッションご感想・体験談◆ 
https://ameblo.jp/497jp/theme-10101723046.html

◆セッションのご案内◆ 
◇レギュラーメニュー
https://497.jp/session/
面談、Line、Skype、電話でのセッションです。

◇ココナラのご案内
https://coconala.com/users/740011

ココナラサイトでは、 おためしのモニターセッションが受けられます。
頭と心を一致して、どうせ私は…から、 行動できる幸せな私になりましょう!