半田市くれ葉ママのブログ -4ページ目

半田市くれ葉ママのブログ

その他日常の出来事など・・・。

今日のご予約オードブル出来上がり!
こんにちは、くれ葉です。

今日は常連さんの飲み会という事で

オードブルのご注文頂きました。

今日は若いメンバーが多いというので

くれ葉の特注の揚げ物も入っています。

いつもなら野菜ばかりなのですが、

やはりお客様のご要望ならお答えしなけ

ればいけません。


今日のサニーレタスの色が赤しその様な色

だったので彩は、いまひとつですが・・・。

今回は15~16人らしいので、このお皿を

3皿作らせて頂きました。

まぁ~特別な物はないのですが、全て手作り

なので・・・・愛情はたっぷりです。

せっかく、くれ葉を選んでいただいたのですから・・・・

冷凍物は使わず冷めても美味しく食べて

頂ける物で勝負したいです。

実は昨年末も仕事納めで食事会をされるとの

事でオードブルのご注文を頂きました。

それがこちら・・・。




このオードブルも全て手作りです。

勿論焼き豚も自家製です。

ご注文のご依頼がその時に応じて作らせて

頂くので、内容も若干異なるのですが、

なるべく野菜を多く・・・・傷みにくい物。

冷めても美味しく・・・なるべくヘルシーにを

心掛けています。

いろいろ御客様からご依頼頂くので、

ありがたいです!

もしもよかったら一度ご賞味ください!

お客さまは神様だぁ~ありがたや~
    ありがたや~~~



今年の節分は玄米の恵方巻き!


こんにちは、くれ葉です。

もう早いもので、2月がやってきますね・・・。

2月は節分、新しい年の節目です。

今年はうん!を呼ぶ恵方巻きを販売させて頂きます。

完全無添加の運を呼ぶ恵方巻き!

お酢にもこだわってきび酢を使用します。

詳しくはこちらです!

鮨飯は、いずれも発芽玄米玄米と白米ご飯から選んでいただけます。


おなじみの情熱弁当秘伝の鮨酢です。

優しい酢の香りと酸味の、長期熟成よろん島のきび酢 をベース。

わじまの海塩 もブレンドしています。



●国産食材使用率90%以上

●野菜はもちろん、無農薬又は有機栽培の物のみです。

●肉魚卵類は薬品を使わず、安全に育った物です。

●もちろん、無添加です。

●上白糖は一切使いません。当店では、てんさい糖と黒糖を使っています。

それでは、ラインナップの発表です。


具材はいずれもラッキーセブンの七種類入り。

完全予約制で、当日の店頭販売は一切ありません。



あまりにも採算度外視の為、限定数は各40本ずつです

ま、召し上がった皆さまにツキが来れば良いですからね~。



『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      



①海の恵方巻き (和風醤油) 1本 888円
(天然まふぐロースト・卵焼き・釜揚げじゃこ・ほうれん草・自家製からすみ・身欠きにしん時雨煮・ひじき)

②山の恵方巻き (特製胡麻マヨドレ) 1本 888円
(自家製スモークチキン・玉ねぎ・胡瓜・卵焼き・干し椎茸・ミックスベリー・カマンベールチーズ)

③畑の恵方巻き (動物性食品不使用) 1本 777円
(牛蒡・胡瓜・人参・干し椎茸・とろろ昆布・黒豆煮・さつまいも)

☆食材の一部が、仕入れや生産者さんの都合で、変わる可能性もあります。

作って頂けるのは、こだわりの

情熱弁当さんです。

ご注文方法は1月31日までに

くれ葉珈琲店にお電話頂ければ承ります。

名古屋の方は直接情熱弁当にご注文頂いても

結構です。

そして、今回は大変申し訳ございませんが、

   商品代金の他1家族当たり

   ¥200の手数料を別途頂きます。
(1商品当たりではなく商品の合計金額に200円の加算となります)

  ご注文方法

くれ葉珈琲店
(午前9:00~午後5:00が受け付け時間です)
 
当店の注文は電話注文のみとさせて頂きます。

 
☎0569(22)7647

皆さまのご予約お待ちしています。

恵方巻きは結構なご飯の量に
なりカロリーが気になる方もみえますが、玄米なら
食物繊維たっぷりお腹の中まで
すっきりと・・・・・
まさに身も心もすっきりとした
新しい年の節目になる


運を呼ぶ恵方巻きです。
ご心配ありがとうございました。

こんにちは、くれ葉です。

まぁ~今年初めてのブログです。

担当M君ごめんなさい。

年末から、年末調整やら、確定申告やら・・・。

今年は1人でやってみようと・・・・

本を買い・・・・税務署に案内予約をし・・・

分からない事を質問攻めにし・・・・

これならできそう?かな???

という感じに仕上げてみました・・・。

でも・・・・これでよいのかは???

そんな、こんなで・・・ブログも更新出来ず

そんな中何かあったのかと・・・

チタイル仲間の皆さんがご来店してくださいました。

なんて優しいのでしょうね・・・

ありがたい・・・。・・・・・そして今・・・・

うっち~さん&ラパンさんが御茶しに来て

下さいました。

まさか・・・今私がこの店の隅で書いているとは・・・

思わないでしょうが・・・・・書いてしまいました。

ご来店頂いた皆さんにご心配おかけしてすみません。

一応私何とか生きておりますので・・。

今後とも宜しくお願い致します。

御友達申請して下さったのに・・・・。

なが~~~~い事ほったらかしにしてしまい・・

申し訳ありませんでした!

こんにちは、今年最後のブログです

今年は皆様には本当にお世話になりました。

本当に感謝感謝のオンパレードでございます。

ありがとうございました。

30日の朝8:00~情熱弁当さんで御節詰めのお手伝いでした。

夜の7:00頃に役37セット!!何とか完成。

情熱弁当さんの御節は無添加なので・・・

待ったなしの時間との戦いです。

その後一旦帰宅・・・・・

帰宅途中で食事・・・・シャワーを浴びて・・・・

11:10に家を出発!い12:00~詰め開始・・・・

一晩中美味しいそうな御節と寒さの戦い・・・

寒い~~~


御節が痛んではいけないので、冷蔵庫状態の店内で

ひたすら詰める・・・。

朝7:00!お~~~ようやく明るくなってきた!

人間太陽の日差しでこんなにも癒される物なんだ~

店内にいながら雪山での遭難状態です。

そうこういっている間に完成・・・・。

役75セットぐらい?もう・・・寒さと疲れでいくつ作ったのかも

わからなくなっている状態でした。


3段重は役42種類の食材が使われているので、

この仕込みにはすごい労力と時間がかかっています。

情熱さんの思いは・・・凄い!

もう自分の仕事なんて物は足元にも及ばない。

これぞ仕事人です。

この経験・・・・・

老体には・・・寿命の危機は感じますが・・・

経験する価値はあります!


私はこの仕事を通してとても大切な物を頂いた気がします。

この経験で来年はもっともっと飛躍できる気になりました。

腕が上がる訳でも、お客様が増える訳でもない気が

しますが・・・・何よりも・・・・・。

人様への感謝の気持ちと、
その人には見えないけど・・・


地道な努力の積み重ね・・・・。

これが、味の深さに出るのだと・・・。

このありがたい経験に感謝です。

来年はぶっ飛びますよ!

皆さんにも今年1年本当に

ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。










































負けるな!母!

こんにちはくれ葉です。

明日から恐怖の冬休み・・。

店長とバトルの毎日が・・・始まる

母は・・・

今日の通知表もすこぶる表をもらってきました。

OOOOO??

うん”   
まぁ~  その~   え~   ・・・・・。

学校いけただけ・・・いいかぁ~

結果は皆さんのご想像にまかせましょう。

がんばれ私

世の中の母達・・・がんばろ~~~