ショパン国際ピアノコンクール in ASIA アジア大会でのできごと | 豊田市・みよし市【0歳からのリトミック】園児・小学生の【リトミックピアノ】【グループピアノ】

豊田市・みよし市【0歳からのリトミック】園児・小学生の【リトミックピアノ】【グループピアノ】

「リトミック」は、敏感に音を聞きわけられるだけでなく、集中力や理解力も養えます。

園児さんの「リトミックピアノ」は身体にリズムをきざみ込み、音楽の基礎を学びます。

「グループピアノ」では、知っている曲や弾きたい曲が弾けるようにレッスンしていきます。

皆さんこんにちは。

 

のんちゃん先生です。

 

 

 

 

 

今年もショパン国際コンクールin Asiaが行われていますね音符

もうすぐ全国大会、アジア大会が始まります!!

 

知り合いも参加しているので、とっても楽しみです。

 

 

 

 

今日は、ずっと昔娘がこのコンクールに参加した時の事を書きますね。

 

 

 

 

娘が小学生の頃、初めてショパコンに参加した時の事ですにっこり

年始に全国大会、数日後にはアジア大会があり、

 

 

 

 

幸運にもアジア大会まで進むことができ、

学校を休んでの参加となりましたはずかしい

 

 

 

 

練習室確保や宿泊先の予約など、忙しい年末でしたが、

ピティナ以来2年ぶりの全国大会出場で、

嬉しい忙しさでしたハート

 

 

 

 

お友達もアジア大会まで通過することができ、

会場で会おうねと、連絡を取りながらの参加となりましたうへ

 

 

 

 

 

そしてアジア大会当日・・・

 

会場で同じグループの演奏者の中に

 

 

なんと!!

 

 

 牛田智大君が!!

 

 

驚きとともに、彼の演奏が聴けると興奮してしまいましたむにょシリーズ

 

 

 

 

 

そして牛田君の演奏ハート

 

 

 

 

会場が静まり返り、

空気が変わったその時の第一音…*♪

 

 

 

 

ポ~ンと長く、長くのびたその音は、

 

会場全ての人の心に響く、それは美しい音でしたねきらきら

 

 

 

 

私、そのたった1音で鳥肌がたちました↑↑↑

 

 

 

 

もちろん彼は金賞を受賞されました

 

 

 

 

そんな中、友人が牛田君に話しかけ、

一緒に写真を撮り、

私もおしゃべりをして帰ってきました。

 

 

 

 

~小学生の頃の牛田君~

 

{7F9C2003-E533-4729-BB1D-01DE5D1B86E1}

 

 

 

 

後日、アジア大会の演奏CDが届きました。

 

牛田君の演奏が、娘の演奏と一緒に録音されたCD♪

 

 

 

キラキラ宝物ですキラキラ