先日の記事で思うところがあり。

知らないから解らないのは当たり前

今までの経験から
それなりに踊れる女子依りも初心者さんの方が
遙かに踊り易いと思っていました。

それなりに踊れる方は
自分の知っているフィガーと決めつけて先に踊ろうとする
その様な方よりも
知らないで合わせ様としてくれる初心者さんの方が
どんなに楽に踊れるかと思っていました。

今思えば
自分自身が行っている場所は殆どがダンスホールですので
踊れる方が殆どでサークルだけでダンスを覚えた方達は殆どいない。
最初はサークルで始めたとしても
ある程度踊れてくれば
個人レッスンやダンスホールやチャーター専門の方達ばかり。

例え御相手が初心者でも
女子に合わせれば踊れると『自負』していました。

先日踊ってリードも出来ない&女子に合わせてフォローも出来ない
無い無い尽くしでした。

その場では『何故だ!!?』とパニック寸前でした。

冷静になり気がつきました。
教えているコーチャーの所為だと。
初めて半年と一年ほどの女子に教えているコーチャー
細かく言えば切りが無いくらいですが
簡単に言えば手だけでのリードで踊って教えている。
知らない初めて習い始めた女子からすれば
手でやるのが当たり前?になっている。

まして
その女子達はバレーやジャズダンスを遣っていた方達ですので
自分で動いて当たり前の女子
教えているコーチャーが手で動かしているので
手で動くものと思っている。
手や肩を動かされてはリードすら出来ませんでした。

ホール1周分のルーティンが難しバリェーションですし
ハイ・ホバーやウィングにデベロッパーと手だけを上げての
コーチャーのリードで音楽は有ってないようなもので踊って

それがリードだと思われている状態。

サークルでは実際が「此れが現状」では
健康のため運動をする目的以外のフリー・ダンスは先ず無理。

最初が肝心ですね。
つくづく考えさせられました。

このような現状ですから
ある程度理解出来て踊りたい女子は
リボンさん(アテンダント)ダンスホールに行ったり
チャーターをして踊る様になるのもしかたが無い。

尚更男性が経験をして覚える場所が無くなって仕舞っていますね。