ある人から連絡があり
『会費いらないからサークルに来て女性と踊ってやってと言われた』
再三の誘いを断る訳にも行かないので顔を出してみた。

 
自分自身の未熟さ
今までの考えが甘かった!!。


男性が確り踊れれば
踊れない女子をも踊らせられると・・・
男性が手だけで踊っているから女子も大変だと・・・
これも違っていた。

 
行った先のサークルのルーティンが解らないから
スタンダードでは
 ”フリー・ダンスで良いから踊って上げて” と言われたが
女子が手を動かしてばかりでリードすら出来ない有様でした。

 
其処に行くと今まで踊っていた方達は
それなりのホールドをしていると言うことだった。
(上には上があるが、下には下したがある)

 
此れは、
其処のサークルの男性が手で動かしているから
女性も手を動かすものだと思っているみたいだ。

それに
『フリー・ダンス』と言われても
女性自信がサークルのフィガーしか知らないらしくて
先に先にステップを決めて動かれては
何も出来ないアル星が其処にいました。

そして
女性に合わせれば良いと思っていても
暖簾に腕押しの喩えのような
腕だけを動かされていて
此方のリードを感じてくれないのでは
何も出来ませんでした。

それに音楽が掛かってはいても
全員が『音取りが違う』!!

初めて行って其処のアマルガメーションに合わそうとしても
誰を見たら良いかさえ難しい。

ある意味良い経験をしました。

何年やっても
そのサークルの人以外とは踊れないと
改めて理解させて頂きました。

知らないから解らないのは当たり前
解ってきたら早めに
切り替えましょう。
10年踊っても20年踊っても
上達は程遠くに行ってしまいますよ。
目指すところが違うのでしたらそれでも良いですが。



最初にダンス教室は敷居が高いとは思いますが
ある程度サークルで覚えたら
誰とでも踊る社交ダンスを踊りたいならばこそ
ダンス教室で教えを請うべきだ!!
基本を覚えることが上達の早道だと思います。

それにしても
こんな感じだったら、
シャドー練習の方が100倍もましだと思ってしまいました。