甘えん坊さんのマリーは、夜はわたしのベッドの上ですやすやと眠ります。頭をなでてやると気持ちよさそうにして、わたしの手に自分から顔をスリスリこすりつけてきます。
そこへ昨夜は、ダディがおそるおそるベッドに乗って、近づいてきました。
するとマリーは、ダディに“シャーッ”と威嚇。ダディはちょっとビクッとして、ベッドのぎりぎりはじっこまで後ずさりました。
ダディがちょっとかわいそうになったわたしは起き上がり、ダディに近寄って体をなでてやりました。そんな様子をじーっと見つめていたマリーさん……。ひとしきりダディをなでた後、今度はマリーをなでてあげようとしたら、マリーはすでにご機嫌ななめ。いきなりわたしの腕を前脚で抱え込み、後ろ脚で蹴り蹴りされました。まるで“浮気者は許さないんだから!”とでも言いたげに…。正直まあまあ痛かったですが、わたしはマリーの気が済むまで蹴り蹴りさせてやりました。するとマリーはふとわたしの顔を見上げて蹴るのをやめ、“ごめんね、分かればいいのよ”とでもいうように、爪痕で傷ついたわたしの腕をペロペロ舐めてくれたのです。わたしはその一連の行動をみながら、“マリーは感情表現が繊細だなあ”と内心、感心したのでした。
わたしも何頭か保護猫を預かってきましたが、マリーはまるで人間のように感情表現が複雑です。これまでの保護猫たちは“甘えん坊”、“やんちゃ”、“ビビリさん”など、性格が比較的つかみやすい子ばかりでしたが、マリーの性格はそんなふうに単純にカテゴライズできない複雑さがあります。きっととても頭がよく、愛情深い子なのだと思います。
ただ、いかんせん、飼い主の愛情を自分だけが独占したい“ひとりっ子タイプ”。他の猫が飼い主と仲良くしているのを見ると嫉妬したり、他の猫が自分に近づきすぎると威嚇したりする“気高いお嬢様気質”でもあります。その意味で我が家は、マリーお嬢様にとって最適な生活環境とはいえず、できればマリーひとりだけを飼って、お互い心ゆくまで愛し愛される穏やかな生活を送れるご家庭にマリーを里子に出してあげたいと願います。
「猫を飼いたいけれど、1頭だけではかわいそう・・・。でも2頭もお世話する自信がないし・・・」と思って、猫を飼うのをためらっていた方、マリーならむしろ1頭飼いのほうが向いています。あるいは、「猫を飼いたいけれど、やんちゃな遊び盛りの子を十分相手してあげる時間がないし・・・」と心配している方にも、お勧めです。マリーは基本的におとなしく、活発に遊ぶタイプではありません。大好きな飼い主のそばでまったりくつろいでいられれば幸せ、といった感じの子なので、ただただ愛してやれば、それで十分です。
ねえ、マリー。
引っ越しを理由に、まだ幼かったあなたを捨てていくなんて、人間がひどいことをしてごめんなさいね。
でもあなたは、一度は信じた人間に裏切られ捨てられても、また人間を信じてくれたね。ありがとうね。
この先はもう絶対に、人間に見捨てられたりしない幸せな生活を約束するよ。
マリーだけを愛して可愛がってくれる里親さんが、きっと、きっと、見つかるからね。それまで待っててね、可愛いマリー。
○ワクチン接種済み
○避妊手術済み
○血液検査済み
○エイズ、白血病ともに陰性
○ノミ、ダニ駆虫済み
○回虫駆除済み
●マリーと面会ご希望の方は、下記の里親資格をご確認のうえ、公式メールアドレスにご連絡ください。面会場所は、千葉市幕張本郷になります。面会当日からトライアルを希望される場合は、ペット可物件の証明書の写し(管理規約等。持ち家一戸建ての場合は不要。)と、身分証明書(運転免許もしくはパスポート等、写真付き身分証明書)を面会当日ご持参ください。
【里親資格】
・猫を飼育できる住居であること(集合住宅の場合、ペット可物件であることを証明できる契約書、管理規約等の提示が必要です)
・家族全員が猫の飼育に同意していること
・譲渡後も猫の様子を定期的に報告していただけること
・先住猫がいる場合、不妊去勢手術済みで室内飼育であること
・単身者及び60歳以上の方は後見人を立てていただけること
・完全室内飼育で、脱走防止等の工夫をしていただけること
・不妊去勢手術を行っていただけること(手術後に証明書提示)
・猫の健康状態に留意し、必要な医療を受けさせること
・猫の習性や性格を理解し適切な飼育を行うこと
【お問合せ&面会希望はこちら】
NPO法人「猫の森」公式メールアドレス







