被害妄想の拡大 | PONTAの社畜日記

PONTAの社畜日記

これから、分岐点となります
※あんまり更新頻度は高くないです、よろしくお願いします

こんにちは、今回は結構真面目な話しますので前置き無しで

たまにはいいでしょう



被害妄想というのはかなりの人にあると思います
皆言わないだけであると思うんです
ていうかむしろそれでいいんです、隠してていいんです
ただ、我慢が出来ずに、それを表面に出すと周りにも影響が出ると思うんです
まあ我慢しろっていうほうが無理でしょう、そういうときもあります
だから被害妄想が一概に悪いとも言えないですし
後はそうですね、環境と時期も大事になってきます









時期で言えば例えば受験生だとかすごいわかりやすいかと

受験生は合格しなくてはいけないプレッシャーなどによる圧迫感で心に余裕がなくなり
他の人たちが逆に余裕があるように見えてしまうんです



それで一つの意見の違いだったり一方的な感情で爆発してしまうことがあるんです
それはあなただけではありません、言われた側も被害妄想が伝染することがあるということです
結局それは身内内だけで、関係ない人はフーンで終わるんでしょうけど
少しでも関りがある人なら勘違いしたりしてしまうかもしれません

















被害妄想というのは人それぞれ、どこまで行くかもわかりません
凄く恐ろしいものだと思います



僕のは比較的軽いものだと思うのですが、Twitterだったらリプ返されないなあとかそのくらいです


あの子私のこと嫌いなのではないか?とか

ここにいてはいけない存在なんだとか

あると思います

言葉に出したらダメですけど、もしあなたがそういう心持ちの中で、それでも信用できる人間がいるなら「今○○って思ってるんだけど…」みたいな相談が出来るといいと思います

1人で壁にぶち当たるより2人でぶち当たってみた方が見える景色もあるんじゃないでしょうか


以上です