今日はクリスマスフェスティバルのパン工芸の


授業を受けてきました。


ふぅ~難しかったわ~


久しぶりに真剣に取り組み神経が疲れた。


これサンタさんの体の部分


モロコのスイーツルーム-DVC00271.jpg

飾りをつけてこんな感じに・・・・


モロコのスイーツルーム-DVC00272.jpg

そして回りに貼り付けて


白いのは木ノ葉型で抜いた葉っぱ、大、中、小を


芯の部分を見えないように貼り付けていきます。


葉っぱは型抜きで抜いていくので、簡単でしたが


サンタさんの飾りが細かく、手早く作っていかないと


乾いてくるのです。汗



モロコのスイーツルーム-DVC00274.jpg


リースも三つ編みにして


モロコのスイーツルーム-DVC00276.jpg


お星さまをつけて


モロコのスイーツルーム-DVC00275.jpg

中にアロマキャンドルを灯して



モロコのスイーツルーム-DVC00278.jpg

電気を消して


モロコのスイーツルーム-DVC00277.jpg

ロマンティックはてなマーク


かなり細かくて慣れない仕事でものすごく


疲れた。ダウン


他にも色々やりたいものがありましたが


挫折しました。しょぼん


今年はこれで工芸パンは終わりにします。ハートブレイク