こんにちはニコニコ

 

いつもご覧くださり
ありがとうございます
ハート
いいねやフォロー
コメントも大変嬉しく思ってます
照れ

昨日の記事はこちら


唯一の休日の土曜日ですウインク

かいちゃんは朝練、部の掃除🧹

平日の朝練より早い、って言う泣き笑い


朝練後は普通に4時間授業鉛筆

お昼を挟んで午後は部活です🏹


今週は必須の講習が数回あり

部活に間に合わないから行けなかったりが多かったから貴重な土曜日部活🏹


私は部の保護者会に行きます。

部活の見学時間もあるから

生弓道が楽しみ〜音符


「弓道部父母の会」

そのまんまですが、そのような名称のついた保護者の団体。

私立高校なので、お金持ちの方々が多く居てたらどーしよー魂

てなんか不安もあるけどアセアセ


総会の後には懇親会も予定されてるけど、まだ1年生だし、明日はとんかつバイトもあるから今回は欠席。

まずは様子見ー爆笑

 


実は昨日、私にとって衝撃を受けた出来事があり正直戸惑っています。


ここからは完全に愚痴なので

不快に思われるかもなので

ご自身の判断でスルーしてくださいお願い


平日職場

5月に入社したばかりの大卒の男子。

経済学部卒で職種としては全然違う。

建設業だから週6出勤で、現場によっては移動時間も長くなったり。


病欠で数日休んでて、嫌になってるのかな。とも思ったり。

社長に言われてたずねてみたけど

仮病ではない様子。


でも翌日には退職の申し出。

1ヶ月続かなかった。


まぁ仕方ないかな。が正直な感想でしたが、退職の手続きには日報や退職届も出してもらわないとだし、保険証の返却も必要。

制服でもある作業服の返却も。


クリーニングして持って来てください。


と言ってたのですが

どうみてもクリーニングに出した形跡がない。

聞いたら

クリーニング上がり、袋から全部出した。と。

で、購入したばかりの夏ズボン2本が無くて??

即答→処分しました。


えー、会社から貸与されたものを承諾なしに処分する!?

1本はお待たせしちゃって5回も着てないと思うんだけど。


おとなしいタイプで

なかなか馴染めなかったのも原因にはありそうだけど、やっぱり建設業の現場は思ったよりキツかったようでした。


私も宅配の契約社員だったこともあるから、暑くなった今のエアコンもない外での仕事が過酷なのは理解できる。


戸惑ってるのはやっぱり

何の承諾もなく貸与された作業服を処分したこと。


すんごい気になって

家に帰ってかいちゃんにもたずねたよ。


かいちゃんは普通の感覚で安心したとこ。


退職した男子には

「確認せず勝手に処分するのはダメやと思う。次の職場からは気をつけた方がいいよ」と伝えましたが響いてるのかどうかは分かりません。


現場の人達、言わば職人だから難しい面もあるだろうと、私はちょこちょこ連絡取って様子を聞いたりしてたんですけどね。

資格取得の過去問もプレゼントしたり。


分からないことは聞く。


大事ですよね。


相談できる環境を作れてない現場の人たちにも責任はあるとも思う。


仕事以外の事まで教えなあかんの?

そう言ってる現場の人も居ました。


そりゃそーよ、社会人1年目

何もかもが初めてでわからないことだらけだから。


これでは若い世代は育たないよね。


なんだかんだ言ってみんな無責任で

最後は私に言ってくる。


ねぇねと同世代、ねぇねより若い子

親目線でみてるから大目に見、こう言う言葉を添えてあげたら理解しやすいかな、とかも思います。


1人を除いてはみんな子育て中なのに

毎回残念に思う。


育てられないなら

社員募集をやめてくれ、そんな言葉も陰で言うからね。


朝からやるせない気持ちをどっと吐きました。


 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますハート

 

ではまた〜バイバイ

 

地味にやってますベル

よかったら覗いてみてください飛び出すハート

 

まもろうよこころ