こんにちはニコニコ

 

いつもご覧くださり
ありがとうございます
ハート
いいねやフォロー
コメントも大変嬉しく思ってます
照れ

一つ前の記事はこちら

 

 

 

今回は前の記事の最後に書いてましたかいちゃんのこと。

学年末テストの中日、明日が最終日です学校鉛筆
 
ここ数日、かいちゃんが聞いてくることがあります電球
 
・一人暮らしするにはいくらぐらいかかるのか
・食費はいくらぐらいかかるのか
・どのくらいの収入があればゆとりをもって暮らせるのか
 
一晩で聞かれたわけではなく
毎日一つずつ。
 
一晩考えてまた疑問に思ったり、気になることを聞いてるのかな。
 
大事な時期なので、敢えて突っ込んで聞き返すことはしませんが、自分の将来に向けて色々考えてるんだな、と感じています。
長文になるのでスルーされる方はスルーしてくださいねお願い
 
 
生まれて公園デビューしたころから友達にも恵まれ、一日中公園で過ごす日が多く活発だった幼少期。
小学生になるとだんだんと男子と遊ぶことが多くなったりしながらも幼馴染と集まれば幼少期を思い出すような微笑ましい光景がありました。
 
仮面ライダーや戦隊ものはもちろん好き。
妖怪ウォッチにもハマりましたね。
小人図鑑やおさるのジョージも気づき
幼少期の活発さはどこに?と思うほどなんとなく静かなおとなしい小学生へと変化。3年生からはミニバスを始めて先輩に連れられて楽しく過ごしてましたが、4年生の5月、隣の席の女子に鉛筆でツンツンされることがあり、静かなかいちゃんだからと安心したのか執拗にタラー
ある日、血が出てるのを見て発覚しました。
それからは学校に行くことに気がすすまずでしたが何とか頑張って行ってました。
1学期が終わる頃、学級崩壊してるのでは??と思うような話が多くなり、益々行きたがらなくなり、微熱が続いたり、頭痛に吐き気。
かかりつけや違う病院で色々検査をするけど原因となる異常はなく、心的なものではないか、と。
視力も一気に下がり、眼科の先生は言いにくそうに「心的ストレスによる急激な視力低下」と話してくれました。
眼科受診の時点ではすでに身体に異常が出てて検査に走り回ってたところだったので確信を持った結果でした。
 
それからは頭痛薬と吐き止めをお守りに毎朝、私の出勤時間に一緒に校門まで行く毎日。
担任の先生にも話をしてもらったけど
ツンツンしてくる女子、「わざとじゃない」と?んなワケ
もしかしてその女子も何か心に悩みを抱えてのだろうか、とも思いましたが、その時はかいちゃんを守りたい気持ちが大きくて。
席を離してもらうようにお願いしました。
こういう言い方をしてはいけないけど
我が家ではその日からその女子は「えんぴつ女」と呼びました。
 
クラスの学級崩壊は益々エスカレートし、校長に言っても対策をしてくれない。
教育委員会に言うべきなのか?
そう悩むうちに私まで鬱状態になりました。
 
クラス替えがあるタイミング、5年生になればかいちゃんも元気になるはず、と我慢の4年生でした。自力登校できたのは3学期の修了式の日でした。
 
幸いにも5年生になると少しずつですが心も身体も回復し、自力での登校はもちろん、成績にも変化が出るようになりました。
 
A~C判定なら全教科、全学期オールB
1~5判定なら全教科、全学期オール3
だったかいちゃんの成績に4だったり5だったりが出始めたのです。
 
すっごく嬉しかった。
私と同じようにかいちゃんも嬉しかったようで、色んな事を頑張れるようになった気がします。
 
ただバスケは残念なことの方が多かったけど、かいちゃんにとっては無駄ではない過程だと今では思えます。
中学ではバスケも続けながら友達との絆も深くなり、強くもなりました。
お互いに助け合える愛と友情には嬉しくてママ友同士で泣いたりね~
 
ひとり親になったこともあり、しっかり自立できる職業に就いてくれるのが母の勝手な希望でなんとなく話してみたりもしてました。
 
中学2年生ぐらいからなんとなく方向性は決まってきたようで頑張っています。
頑なに塾には行きたくないと自学自習のみでしたが、普通の少し上をキープしながら。
さすがに今はスピードアップと苦手なところ克服きっかけで公文には行ってます鉛筆
あとはタブレット学習です電球
 

 

かいちゃんが目標としてる職業、薬剤師です。
高校卒業後の大学進学先まで考えての志望校変更だったようでした。
 
どこでもいい。
かいちゃんが納得して、目標とする将来につながるなら。
お母さんのできることは精一杯全力でするから挑戦するのもあり。
がんばるのはかいちゃんやから。
 
かいちゃんの頑張る糧になってたらいいな。
勝手に思ってます照れ
 
長文の後ですがチャチャっとお仕事コーデですチュー

 

ほんとにチャチャっと笑

 

    

タートルネック:GU

カーディガン:しまむら

ワイドパンツ:UNIQLO

アウター:meri

シューズ:楽天

ノンホールER:ローリーズファーム

ネックレス:SHEIN

リング:100均・SHEIN

腕時計:SHEIN

 

 

 

 

 
今回も最後までお読みくださりありがとうございますハート

 

ではまた〜バイバイ

 

地味にやってますベル

よかったら覗いてみてください飛び出すハート

 

まもろうよこころ