釜石市 ぶらぶら シープラザ釜石 | ゴマるる「ゴマなび お出かけ記録」

ゴマるる「ゴマなび お出かけ記録」

旅行、お出掛けをした記録を載せたいと思います。

今日は曇り空です。最近天気がスッキリしなくて部屋干しが続いてますショボーン服はいいけどバスタオルは外に干したい笑い泣き

昨日は久しぶりに近所のスーパーに行ったら新ワカメ出てた!!
宮古産の早採若芽さっそく茹でてサラダにしました(写真はないですえー)
残りはラーメンの具にしますラーメン


前日のブログの続きです。
ランチの後です照れ
釜石物産センターシープラザ釜石
3.11の時はここが市役所として機能してました。当時は期間限定でユニクロも入ってくれましたおねがい
ラグビーワールドカップの名残がありますニコニコ
2階へ  ラグビーカフェとなってました
ラグビー関連の展示がされてました爆笑
レンジーを見つけるとテンションの上がる私チュー

1階は前日記事の食堂やお土産屋さん。服屋や美容室もあったかも?
釜石や岩手沿岸は虎舞が盛んトラ

やっぱりラグビー関連
浜千鳥を中心にお酒もいっぱい置いてますウインク

岩手では、かもめの玉子でお馴染み!
大船渡さいとう製菓セーラー君
盛岡の砂田屋さんから出ている、
岩手の各酒造会社の銘柄酒ケーキもありました口笛モチロン買った音符

そして3.11の時の有名漫画家さんからの応援メッセージ。

シープラザの周りは、釜石製鉄所や駅前橋上市場サンフィシュ釜石魚しっぽ魚あたま
移転前、昔は市内を流れる甲子川の橋の上に市場があったので、名前を残して橋上市場(キョウジョウイチバ)と呼ばれています。味があって好きな市場でした。
今回サンフィシュには寄ってないですえー

そして釜石駅。JRと三鉄
駅の隣はホテルフォルクローロ釜石

駅もラグビー🏈🏈🏈
因みにシープラザ入口から駅のホームが見えます!撮り鉄さんおすすめですカメラ地下鉄

おまけ
イオン方面へ移動
釜石情報交流センターで買い物したら、釜石のアメ貰えました(金太郎アメラブ)
交流センター内にはミッフィーカフェもありますからうさぎミッフィー好きさんおすすめです。

ついでに隣のイオンへニヤリ
三鉄が走ってるジオラマ模型ありました照れ  
昨年の台風でまだ運休中ショボーン
でも試験運行始まったからもうすぐかな?

イオン建物と隣の釜石ぽい風景ニコニコ

次回
鵜住居で復興スタジアムラグビーを見学しましたの巻