禁煙立呑み ゼファー食堂・神戸・そんな神戸で冬の贅沢を | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

お料理をレンチンしたときに
ラップが真空状態になりかけている状態で
そこから救出までの時間がわりと好き
まずはラップを剥がそうとするけど
お皿にピッタリくっついて上手くいかず
結局は箸でラップを突き刺して救出
なんて一連のバタつきがちょっと面白い
こういう日常が意外と大切だと思う

あとラップをシワ1つなく着けるとか
なんかそんな感じ

--------

冬の足音が近付いてきたある夜

美味しいものが頂けるとお店のインスタ情報

仕事帰りにふらりと寄り道呑み

この夜は客足の谷間タイミングだったので
久しぶりにゼファーさんとゆっくり喋ったな
以前は一緒に呑んでたりしたのに
今はカウンター越しのお喋りスタイル
なんだか時間の流れを感じるわぁw


訪問日のメニュー





赤星
おつかレッドスター♪


大人気!ムラムラえのき
自家製なめこと刻みにんにくのランデヴー
この一品でグイグイ酒が進む呑ませ上手の肴


すみれ茶割
ふんわり優しい香りが良き♪

通常は90mlの焼酎で作られるお茶割だけど
すみれ茶は焼酎60mlで香りが楽しめるよって
味わいをきっちり楽しめる対応が嬉しいね


松茸と炙りハモの具沢山土瓶蒸風一人小鍋
この夜のお目当ては小鍋
やっぱり1番贅沢なのを楽しまなきゃね
それにしてもゴイスー具沢山(喜
厨房で炊いて仕上げたものが提供されます
カウンターでは固形燃料で熱々キープ


桂花茶割
愛しの桂花茶割と小鍋を食べるー♪笑


焼あなご、炙りハモ、松茸の豪華布陣
脂の乗った焼あなご、ほわっほわの炙りハモ
外国産ながらも香り高き松茸
そして具材の旨味を存分に吸収したお出汁
この流れで美味しい以外の言葉が出るものか

旨味を吸いすぎの豆腐とかしわも存在感を示す
ほんでクタッとなった野菜も堪らんのよね

名前を裏切らぬ正真正銘の具沢山
たっぷり美味しいのを味わってお腹いっぱい

なんだけども、これだけ旨味を吸ったお出汁
放っておくとか誰ができるってんだ

〆雑炊で旨味を全て楽しむでしょ!
予想以上のボリュームに驚きつつーww

もう言葉なんて要らない
ここまでの流れの集大成なウマウマ

たっぷり旨味の雑炊が旨いがな
一味をババッとやってな
呑みに来たというより食べに来たかのように
夢中で無言でハフハフ頬張ったよ


お口からお迎えせなあかん白ワイン
雑炊と白ワインって合うという発見♪

たっぷり小鍋と雑炊で本気の腹パン
冬の温もりを贅沢に満喫したな

ひとつ後悔を言うなら腹パンになりすぎて
狙ってた駄菓子ロールパンを食べ損ねたことw
こんなして駄菓子遊びはしたんやけどね~
こういう童心の遊び心も笑顔の元だよね
あ、次は駄菓子ロールパンで呑むでー!笑


酒を呑んで肴を味わってご飯で腹いっぱい
まさに食堂的に楽しみまくった旨し夜
色んな楽しみ方を満喫できるのが嬉しいよね
何から何までたっぷり満足してん!


こだわりの旨い肴と旨い酒
皆様も是非!

大満足の吃好了


しやすでした。

BGM:明るい未来 / never young beach


↓過去記事↓
そんな神戸で立ち呑み屋さん (お披露目会のいろいろ)
そんな神戸ではじまりの日 (ミニ奴、チャンジャ、生しらす、マカサラ)
そんな神戸でコリアンナイト (タコフェ、チャンジャ、ポッサム、チャプチェ ほか)
そんな神戸でめしを喰う (おニンニク、明石まえもんツバス、京風ちりめん山椒 ほか
そんな神戸でサシ呑み (たまごサラダ、太刀魚の刺身、ホタルイカ酒、スパイスカレー麻婆豆腐 ほか)
そんな神戸でナカーマと (アンチョビマヨのマカロニサラダ、熟成ヒラマサのバターしょう油ソテー)