Sizzle(シズル)・小樽・北の味覚いろいろ | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

焼魚を食べてたら小骨も同時に食べちゃって
骨を出そうと口内をモゾモゾするんだけど
なかなか取り出すことができなくて
魚身がポソポソになっちゃうことがある
あれが嫌なので小骨ごと食べるようにしたら
すべて上手くいったんだ
解決方法なんてどうにでもなるわ

--------

北海道2日目の朝ごはん

ホテルノルド小樽の2階にあるレストラン


大きな窓から朝の陽が射し込み
運河を眺めながら食事を楽しめる店内

なのに窓からの眺め写真はナシ
食べ物しか興味ナシw


ホテルの朝ごはんの雰囲気けっこう好き

北海道グルメコーナーもあった

ブッフェスタイルで好きなように食べる
ホタテとかザンギとか北海道的なのを選ぶ

ドリンクは水とオレンジジュース
これがいつものお決まりなんだ

最初のごはんは海鮮丼で
本当はイクラもあるらしいんだけど
この時は価格高騰のため置いていなかった
ちょっと楽しみだったのにざんねーん!

とか愚痴りつつ美味しい海鮮丼を食べたら
一気に機嫌が良くなる食いしん坊

2杯目は豚丼
これも北海道グルメだよな
朝からパワーが満タンになるんだぜ

運河が見える写真が出てきたー
奥の方にちょろーっと見えるでしょ?笑
僕の精一杯の風景写真だよ

3杯目は軽めにスープカレー
これも北海道(小樽?)グルメらしいね
ぜんぜん知らなかったな

相変わらずスープカレーの食べ方が分からん
ビビりながらカレーを少しずつかける
食べ方はともかく美味しくモグモグ

けっこうお腹いっぱいだけど
あんかけ焼きそばも食べなきゃ
いろいろちょこちょこ食べるの楽しい

北海道を感じるブッフェが良い感じ
とても満足の朝ごはんになったよ


食後は運河沿いをふらりと散歩
ぼちぼちの天気だったけど
朝の空気のなか気持ちよく歩いた


からの~

朝ビー!
肴は運河の風景さ


クラシックを楽しみながら余市に到着

あ、こっちが目的地だったわ
ニッカウヰスキー余市蒸留所の見学

おはよー髭の人
この方が誰か説明を受けた気がするけど…
完全に忘れてしもたー(^^;

僕が見ているのは少し先の未来

のんびりと見学を楽しみながら
僕が見ているのは少し先の未来

お酒を学びながら

僕が見ているのは少し先の未来

そう、この未来!
待ちに待った酒呑みタイム!
シングルカスク余市10年を呑む
これで1000円のなかなか高級ウヰスキー
ピートの香りがグッとくるとか言っちゃって
有料試飲コーナーでいちびるオッサン

この眺めの前で呑むウヰスキー
旨いに決まってるよね

ほんで無料試飲でもいちびる

3種類が呑めるなんてサイコーやん
オススメの飲み方とか書いてるけれど
全部ロックで呑むぜロッケンロー♪
試飲と言いつつなかなか酔うし
実は下戸の同行者の分も呑んだもんで
この時点でそこそこ酔い気持ちになったわ

そんなところで午前中を終えた旅
けっこう濃度が高めの楽しい時間だった

さてさて、昼ごはん食べに行きますか


しやすでした。

BGM:ハルノヒ / あいみょん