夢の景色の先に… | 折井あゆみオフィシャルブログ「折井あゆみの、目覚まし7コ愛用中…★」powered by アメブロ

夢の景色の先に…

お久しぶりです、折井あゆみです!
皆さん如何お過ごしですか?

さて、今日は大切なお知らせがあってブログを更新します


私にとってはとても嬉しい事で、そんな思いも込めて書くので、ちょっと長くなるかも。どうぞお付き合いお願いします


実は先月、オーディションを受けていました。
ミュージカルのオーディションです。


課題曲は、とある有名ミュージカルソング。
その曲は数年前、別の作品のオーディションを受ける際に、何度も何度も練習し、私にとっては苦い思い出がある曲でした。


その数年前のオーディションの時には、練習を繰り返すうちに自分のダメなところがどんどん浮き彫りになり、

「何故、もっと上手く歌えないんだ…」

「何故、私の声はこうなんだ…」

「何故、どうして……」

そんな考えが頭いっぱいに広がり、練習しても練習しても上手くならない自分に苛立ち、焦り、しまいには声も出なくなり、
通っていたレッスンの先生に、
「もう、譜面を見るのはやめなさい」とまで言われてしまった曲です。

オーディションの結果は惨敗。

私はそれ以降、譜面と向き合う事を恐れ、音楽から、「音を楽しむ」という事からも逃げていました。

ですが、2年前に【眠れる森の美女】のオーディションに合格し、初めてのミュージカルの主演を務めました。
その作品を通し全国各地で頂いた拍手と暖かい声援に、やっと「音を楽しむ」という事を取り戻した自分に気がつきました。


そして、先月、新しい作品のオーディション。
私の中での因縁の曲との再会。

でも、譜面を見てももう怖いとは思いませんでした。譜面には当時の自分が受けたダメ出しがみっちり書き込んでありましたが、それは私がその曲を愛そうと、もがいた痕だと思えました。

オーディション当日は一番お気に入りのワンピースで行きました

早く着いちゃって、コンビニのお手洗いでそわそわww

もう心臓が口から出るんじゃないかっていうくらい緊張して臨みましたが、審査員の方々がとても真摯に私に向き合って下さり、
そして私の経歴にも本当によく目を通して下さっていて、

「ミステリーハンターもご経験されているんですね?」
「洋画の吹き替えのお仕事もされているんですか?」

と、私が大事にしてきた過去のお仕事についても丁寧に質問して下さいました。

私はその質問に答えながら、どのお仕事も一生懸命やってきたなぁと、過去の苦しかった事(今では笑い話)や嬉しかった事を思い出しました。

歌もお芝居も見て頂き、終わった時には「楽しかったな」という気持ちで帰路につきました。

泣きながらオーディション会場を後にした数年前の自分が懐かしいです。


そして数日後、「合格」の連絡が届きました
一番先に父親に報告しました
なんか学生時代みたいで恥ずかしいけど、とても喜んでくれました。

今回出演が叶った作品は、

ファンタジック・オーケストラミュージカル
『古事記―スサノオと美琴―』

という作品です。


なんと劇場は、新国立劇場のオペラパレスという、日本最高のオペラの劇場です

オペラ歌手でもない私が、まさかオペラパレスに立つ日が来ようとは…

しかもG-Dream21の皆さんの生オーケストラで唄います。 
芸術監督・指揮の坂本和彦さんは、天皇陛下即位20周年の際、御前で指揮を務め文化功労賞も受賞していらっしゃいます。

キャストも、月影瞳さんや彩輝なおさんといった宝塚のトップスターでいらっしゃった方々や、
劇団四季出身の岡幸二郎さんといった抜群のミュージカルの布陣です

主演は、舞台だけでなくドラマや映画と多方面でご活躍の廣瀬智紀さん。スサノオ役を演じられます。

私はスサノオの恋人、クシナダ姫役を演じる事になりました。

小林紀子バレエシアターの皆さんのバレエも観れますよ!


他にもね、キャストスタッフ本当に素敵な皆さんとの作品ですが…


なんと、1日だけの、たった1回だけの公演となります

8月29日(水) 16時開演。

平日だし、地方の方には大変かもしれないけど……

どうかどうか来てほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

私、応援してくれてる皆さんには、無理なく応援してねって思うんです。
でもね、こうやってまた唄を歌おうと思えた勇気は、今まで客席で応援してくれた皆さんにもらいました。
だからオペラパレスのステージで恩返しをしたい。
私の舞台をまだ観た事ない方には、こんなに芸術の才能に溢れた皆さんが結集するステージは他にないので、素直に芸術を楽しめるよ!ってオススメしたい!

たった一回の公演だから、夢のような思い出を一緒に共有できたらなと思います。

公式HP

【チケット取扱い】
2018年7月7日(土)一般発売開始

ファンタジック・オーケストラミュージカル
『古事記―スサノオと美琴―』

2018年8月29日(水)16:00公演(15:00開場)

新国立劇場 オペラパレス 
TEL:03-5351-3011

【チケット料金】
S席/12,000円
A席/10,000円
B席/8,000円
(全席指定・税込)

■チケットぴあ Pコード:485801
[電話予約]0570-02-9999 自動音声ガイダンス(24時間)
[Web予約]http://t.pia.jp
[店頭販売]セブンイレブン・サークルKサンクス チケットぴあ店頭で直接ご購入いただけます。


七夕にチケット発売って素敵ですね

あとね、私はオーディションで、出演が決まったのが遅かったので、先行でもう半分以上チケット売れてしまってるそうです!
一般発売も、あんまり迷ってる時間がないかもしれないので、どうかどうかチケットGETよろしくお願いします


長々と書きましたが、ほんとね、悔しい思いも汗も涙も、全部無駄じゃなかったんだなぁ…ってしみじみ思うね。。

私の友人達も自分の事のように喜んでくれて、逆に緊張する緊張するって言ってます


この夢のような景色に、あなたがいてくれる事を願ってます

読んでくれてありがとう。