夢は必ず叶う。 | 折井あゆみオフィシャルブログ「折井あゆみの、目覚まし7コ愛用中…★」powered by アメブロ

夢は必ず叶う。

皆さん、連休如何お過ごしですか?
ドラマ「アンダーウェア」は観てくれてますか?
折井あゆみです

{CC4BFB45-C07B-470F-9371-FD7D895B6BB3:01}

今日ついにマフラーデビューしました
大事な喉を守る為に。。

私は最近、声優のお仕事でバタバタしています。

まだ声優のお仕事を始めて半年程ですが、知れば知るほどハードな仕事だな!と思うのです。


ありがたい事にここ最近は大役を頂ける事が続き、今月は18冊の台本と向き合いました


18冊……


私が今までいた世界ではなかなか考えられない事です。



例えば、舞台では1冊の台本を約1ヶ月かけて稽古し、作品を創ります。

ドラマは連続ドラマの場合、1ヶ月に撮影できるのは約3~4話程です。

作品を掛け持ちしたとしても、私は1ヶ月に5冊以上の台本を抱えた経験は、今迄ありませんでした。


ドラマや映画や舞台のお仕事は、台詞を覚えなきゃいけないという違いもありますが、
それにしても18冊はびっくり


台本チェックもなかなか大変です。台詞出しのタイムを取ってブレスの確認だけで何時間もかかってしまう私…

でもそれだけだと、ただタイミングを合わせて言葉を発してるだけになってしまうので、
しっかり役柄の性格、心情を自分の中に落とさなきゃいけない。


まだまだ経験の浅い私が18冊分背負い、役として生きる事はなかなか新鮮であり、衝撃的な1ヶ月でした(笑)



やぁ~~、声優さんてまぢ凄い


私よりも遥かにお忙しい方々沢山いらっしゃいますからね!どうやってるんだろ、ホント


知れば知るほどあっぱれです!


やればやる程、もっと上手くなりたいなぁ…という思いがフツフツと膨れ上がるのですが、
ディレクターさんと先輩声優さんに「上手くならなくて良い!」
と言われ、これまた目からウロコでした

小手先だけで上手くやろうとしたって仕方ない。大事なのは気持ちなんだと。

あぁ、私が今迄やってきた舞台や映像の世界と同じだなぁ。と思いました。

しっかりハートで感じた言葉を声にしていこう。



そんなわけで今日も声優DAYでした。
今日は2冊分収録しました


お話の中で沢山の事件が起こるので、笑ったり泣いたり叫んだり…疲れたけどやっぱり今日も楽しかった
いつか色んな台本30冊くらい背負っても、まだまだ余裕だぜ
と言えるくらいになりたい(笑)



今何を収録しているかはまだ秘密ですが、
私が初めてちゃんと役名を頂いた吹き替え作品が、11/29にWOWOWにていよいよ放送です。

先月収録したばかりです
実は私もまだ自分が吹き替えで携わった作品の完成したものを一度も観た事がないので、ドキドキです


「セーフハウス~狙われた家族~」
今年イギリスで高視聴率を獲得したクライムサスペンス。

ルイーザ役を演じています!
11/29(日)全4話一挙放送


{CD6FEAF0-FD57-4D16-A70B-7A3841FD3D16:01}

あ~~、初体験
みんなに喜んでもらえると良いんですけど


***


そしてTwitterではお知らせしましたが、私は12/6に行われるAKB48の10周年のイベントには出演致しません。

でも、グループが10周年を迎える事を、とても嬉しく思っています。

かつて東京ドームという目標を掲げ、秋葉原のAKB48シアターで生まれた私達。
皆のバトンを繋いで見事その夢を叶えたグループ。オリコン1位。ミリオンセラー。
沢山の皆の夢が叶いました。
凄い事だね!

グループに関わった全ての、メンバー、スタッフ、ファンの皆さん、皆凄い


イベントが行われる12/6、私は、AKBのメンバーになる前からの夢だったBunkamuraシアターコクーンのステージに立ちます。
シアターコクーンは、例えるなら私にとっての東京ドーム。

12年前、始めて演劇を観劇した劇場。

蜷川幸雄さん演出の「ハムレット」を観て、いつかこのステージに立つ。高校を卒業したら、東京に上京しようと決めました。



そしてAKB48のメンバーとして活動していた頃、グループが1周年を迎えた日、シアターのステージ上で私は、

「夢は必ず叶うんだという事を、私の人生をもって証明したいです」

と言いました。

グループ立ち上げから10周年を目前に、叶える事ができました。

なんとその日の事が、グループの当時のブログに残っていました。


私自身、過去の自分の言葉に勇気をもらいました。
夢は叶うね。本当だったよ。
嘘にならなくて良かった(笑)



{321E917D-70DE-469B-8D3E-65F101CE5DF7:01}

12/6 15時。たった1回だけのステージです。
リーディング名作劇場「キミに贈る物語」
お時間ある方は是非いらして下さいね





折井あゆみ、お仕事情報

●Twitterアカウント


●11/13 11/20 11/27 12/4 21:00~
フジテレビ金曜プレミアム 4週連続放送決定
ドラマ「アンダーウェア」
塚本ひろみ役


●Netflix ×フジテレビオリジナルドラマ「アンダーウェア」1話、2話、6話、8話、13話
塚本ひろみ役
http://mdpr.jp/underwear


●11/17 発売 雑誌
経済界別冊
「ゴルフ人口増加計画」


●11/29(日)13:00~全4話一挙放送
ドラマ「セーフハウス~狙われた家族~」
ルイーザ役


●2016年公開
映画「グッドモーニングショー」出演決定


●TBS「カイモノラボ」カイモニスタとして出演中

 
●2016年1月 DVDレンタル、発売決定
主演 テレサ・モン役
「20歳よ、もう一度」


●折井あゆみプロデュース
大豆からできた、身体に優しいオリジナルキャンドルブランド
【Attractive(アトラクティヴ)】 オープン

キャンドル Attractive