初めてのミステリーハンター! | 折井あゆみオフィシャルブログ「折井あゆみの、目覚まし7コ愛用中…★」powered by アメブロ

初めてのミステリーハンター!

改めて皆さん、世界ふしぎ発見!観て下さってありがとうございましたアップ




久しぶりのお友達から沢山、観たよー!
と連絡を頂き嬉しかったです





今日は初めてのミステリーハンターの裏話を少し紹介したいと思います。





今回の番組のテーマは、
真夏のホワイトアドベンチャー カナダ
極北哺乳類大集合!


という事だったので、ホッキョクグマ、シロイルカを探しに、目指すはカナダのチャーチルへ飛行機






まずは成田から、アメリカのミネアポリスまで、約11時間の空の旅目


そして、ミネアポリスから乗り換えをし、カナダウィニペグへ飛びました飛行機



ウィニペグからはまた乗り換え!
{C1EE563D-2A70-4732-B603-4733B3B07B8A:01}


今度はこの飛行機に乗って、いよいよチャーチルに到着です







チャーチルの空港ではなんと、大きなホッキョクグマの毛皮がお出迎えしてくれました
{F2A1DD53-73CB-4C8F-8DCA-C044705CFF38:01}


流石、ホッキョクグマの首都と呼ばれるチャーチルです!!






街中の看板にも、ホッキョクグマのイラストが目
{0323D7C3-6F38-40E4-AEA2-99E3E9401C83:01}



街でインタビューをしていると、ホッキョクグマのイラスト入りの服を着ていらっしゃる現地の方に出会ったり、
街の皆さんに、ホッキョクグマはとても愛されているのだなと思いました


 



しかし!!
はるばる日本から、飛行機を2回も乗り換え来たのです


私達もホッキョクグマに会えなければ、ここまで来た意味がありません


 

でも、相手は野生のクマですから、そうそう簡単には。。






と思っていたら、出ました目撃情報ドンッ




慌てて、目撃情報があった岩場に向かうと。。






いたー
{FF69975F-6713-40B2-BF19-FE2301A9E130:01}



岩場で寝そべっています目





クマを刺激しないように離れた所で撮影をしました映画
{F09F2174-2A64-4E00-AA7E-49D9CAA7E18E:01}



チャーチルは季節は夏でしたが、風が冷たく、一日中外でロケをするので、私は上着を何と5枚も着込んでいました(笑)




なのでてっきり私は、ホッキョクグマも体を温める為に日向ぼっこをしてお昼寝をしているのかと思ったら、
冬場氷の上で暮らすホッキョクグマには暑過ぎて、うなだれている所だったんです!




結局このクマさん、ゴロゴロと2時間眠り続けました(笑)










今回のロケでは、ヘリコプターに乗り、空からも撮影しました!
{26C5B373-8220-48DD-A5B5-965E74D05AA4:01}


最初に予定していた日には、まさかの大雨でヘリが飛ばず、
次の日は、朝はまだ雨がパラついていましたが、何とかおさまり、無事ヘリコプターで撮影する事が出来ました







空から見た景色は壮大でした。高い山も建物も、木も、とにかく背の高いものがありません!
地平線の向こうまでずーっと平らな景色が続いていきます。
{20EB9BDB-675E-4C37-9574-A8E4441458A4:01}



日本では絶対に見る事ができない景色でした!
地球は広いのだ!と、しみじみ思いました。









そして、泳いでいるホッキョクグマに会う事もできました!!

凄い迫力で、一番緊張した瞬間です

{5C342C6A-EDCE-4E28-9D26-A11F63F50DE6:01}


何とボートから5mくらいの距離まで近づく事ができました!





泳いでるホッキョクグマと目が合った瞬間は、その目力にドキッとしました
{373781B2-EBAD-4EA4-B701-87DEC6B02E3D:01}


とても勇ましく、迫力ある泳ぎでした!
野生で生きるホッキョクグマの力強さを感じました!









そして、この旅では、もう一つの白い生き物にも会えました
ベルーガと呼ばれるシロイルカです!
ですが、残念ながら写真は撮れませんでした


私も全身ウェットスーツに身をつつみ、ベルーガと泳ぎました!



水の中は10度以下で、ちょっと寒かったのですが、私が水中で「あー」と声を出すと、その声や、ボートの泡に反応して、ベルーガが沢山集まって来ました


野生なのに、その人懐っこさにビックリです!!
水中で私に向かって笑いかけてくれたような気がしました


 




今回の旅では、野生のホッキョクグマの親子や、ベルーガの親子に出会い、
そのピュアな姿にとても感動しました。


日本から遠く離れた場所で、親が子を守り、そしてその絆が受け継がれている事、とても貴重な光景をお届けする事ができて本当に良かった。







そしてね、大好きだった「世界ふしぎ発見!」という番組が、沢山の皆さんの協力と、スタッフの皆さんの涙ぐましい努力によって作られているのだと、知る事ができました。

 


伝統的なお食事をふるまって下さった、イヌイットのご家族。
撮影に動向して下さった、レンジャーやガイドの皆さん。
皆さん本当に親切にして下さいました。
この感謝の気持ちが、私の拙い英語で伝わったのかが心配です。





それから、この撮影期間中、本当にお世話になったコーディネーターさん。
なんと毎日パスタやハンバーガーを食べていた私達に、朝からおにぎりを作って下さいました
その心遣いに涙が出そうでした!





そして最後は、撮影スタッフの皆さん。不慣れな私に困る事も多々あったかと思います。ですがカメラマンさんやVEさんの優しい人柄にとても助けられました!



そして、ディレクターさん。
撮影で寒い海に入っても、寒いと一言も仰らず、逆に私の事を気遣って下さいました。
レポーターとは、というノウハウを沢山教えて頂きました!


スタッフの皆さんと、風に吹かれながらクマが動くのを数時間じっと粘ったり、
激しい雨に打たれたり、
全部特別な思い出です




レポート、もっともっと上手になりたい。








この旅を終えて日本に帰って来た時、何だか見慣れた街も違って見えました。




普段の景色の見え方が変わった気がします。

風の匂い、空の色。

色んなものにアンテナを張って刺激を受けて、それをきちんと言葉で表現できる人になりたい。

また新しい目標ができました。





私の初めてのミステリーハンター日記はここでお終いです。
長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました

 

番組HPにも、インタビューや写真がありますから、是非見てみて下さいね



またミステリーハンターのお仕事ができたら、その時はまたよろしくお願いします