こんばんはカキ氷
じんわり汗をかくと顔中に犬と猫の毛がついてむわー!かゆーい!とれなーい!!となるので何回も顔を洗っていますかーちゃんです。





犬かーちゃん遊ぼう
真顔暑いし夜だし寝ます。


犬遊ぼう。
笑い泣き圧がすごい

このあとぎゃおんぎゃおん言いながら突っ込んできましたが部屋の電気を消したら私の隣で寝転びました。素直で良い子だ笑い泣き

雪路とは少し早い時間に一緒にゴロゴロしましたよ〜
黒猫可愛い後頭部を見よ。
ちゅー犬の後頭部とは違う魅力があるよね〜


私の親友Kちゃんは、猫の後頭部からしか接種できない栄養があるって言ってました。確かに。

今日は雪路のごはんについて書こうと思っています。
また長いので…お暇な方だけお付き合いくださいませ。

元々雪路はカリカリ(ドライフード)大好きネッコ。
トッピングの焼きカツオディナーも出来ればパウチになってるやつじゃなくて普通の焼きカツオをトッピングしてほしい派でした。
食べごたえのある方が好きだった様に思います。

ウェットフードはたまに食べるとめっちゃ美味しいって感じ。

ですが抜歯後、思うように食べられない事が続き、カリカリはほとんど食べなくなってしまいました。

詰まってしまうのか口内炎にあたって痛いのか、突然キェッみたいな声をあげる時もあれば無音でクアッと口を開けてえずく様な時もあり、そうなるとごはんは中断、かなり時間を空けて再開することもあったので慣れも必要かなと様子を見ていたんですが、雪路ったら食べるのやめちゃいましたチーン
もう餌皿に近寄らない…でもお腹はすくからごはんの時間になるとにゃーにゃー鳴く。
ごはんを出すと困った顔でこちらを見ながらにゃーにゃー。


にゃーにゃー。


うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
私は心の中で大絶叫。

抜歯を選択したことに後悔はありません、でも雪路が悪いわけではないのに急に今まで大好きだったごはんが食べられなくなって、どうしていいか分からなくて困っている雪路をみたら申し訳ないやら切ないやら…とにかく辛い…

総合栄養食のちゅ~るやウェットフードの高齢猫用など、固形物ゼロみたいなごはんなら食べそうだけど水分が多い分たくさん食べる必要があるのでコスパがめちゃくちゃ悪い。
ハイシニアの要介護期ならまだしも雪路の猫生はまだまだこれからなので長期的に継続可能なごはんを見つけたい。

とにかく雪路がまたごはんを好きになれるようになってもらいたい。できれば家計に優しい方法で!

とーちゃんと相談しながら色々試したところ、やっぱりちゅ~るは食べられる事が発覚。
ただし今までのようにお皿に出すと食べるまでにかなり時間がかかったり、食べないこともありました。でもスプーンに掬ってあげると超食べる。

なのでカリカリをふやかしてあげる作戦もやってみました。
今まで食べていたピュリナワンは全然食べてくれず惨敗。
胃で溶けやすく吐き戻しが軽減すると話題のオールウェルならお湯にも溶けやすいのでは!?
しかもオールウェルお試しパックが売ってる!!助かるー!!

というわけで、オールウェルにお湯をかけて暫く放置した後にすり潰しペースト状にしておまけにちゅ~るも加えて【食べられるニオイ】をプラス。
それでもお皿からはたべてくれませんでした。
餌皿を変えてもだめ。

試しに小さいスプーンに掬って口元に持っていったら恐る恐るだけど、た、た、食べたァァァァァ!!!!

もう雪路が食べるなら何でもいい!がんばれ!という気持ちでいっぱいの飼い主2人は毎回せっせとスプーンで雪路の口元にごはんを運ぶことになりました。

雪路の食いつきもだんだん良くなってきて嬉しい!となったのが23日の夜。
ただごはんにめっちゃ時間がかかる滝汗
ニコも何やってるの〜ニコの歯磨きは〜??とソワソワしちゃうし……

笑い泣きいや、このスプーンがだめなのでは!?

とりあえずで使っていたスプーンがコンビニでデザート買ったらつけてくれるような透明の小さいスプーンだったんです。
そりゃ時間かかるわ。
あと雪路の餌皿も掬いづらい。なんかもうちょっとやりやすい器があるはず!!人間の赤ちゃんに離乳食あげるようなやつとか!!掬いやすいやつ!!

そんで昨日仕事帰りに100均に行きまして色々探しておりますと、ありましたよいいのが!!

右のスプーンが今まで使っていたコンビニデザート用的なやつです。
このスプーン何用なんだろう😅
大きいけどカーブが緩くて浅いっていうのかな?だけど大きい。そして謎に持ち手が長い。

そしてお皿もベビー用品でこんなのを買ってみました。
ゾウさんとペンギンちゃん。
「スプーンが使いやすい!」とパッケージに書いてあってなんで?どのへんが?と思いながらも購入。

使って納得。
お椀みたいな形状じゃなくて角があるから掬いやすいってことでした!なるほど確かに!!
ふやかしたカリカリをすり潰すのも底が平らだからやりやすい!これは良いものを買った!

スプーンも良い感じで雪路もよく食べてくれるのでニコを待たせる時間もかなり減りました!

いや〜よかったよかった!
わざわざ買わなくてもうちにいくつかある犬猫用のステンレスの器で良かったんじゃないかなんて思ってない!ぜ〜んぜん思ってない!お皿のゾウ可愛いもんね!パオンパオン!

スプーンで少しずつ食べさせるのはちょっと手間だし、甘やかしすぎかなとも思いますが、今の方法は食いつきも良いし、まずはごはんを食べる意欲をしっかり取り戻してもらいたいです。
そうしたらまたお皿からモリモリ食べたくなるかもしれないし、今の口の状態に慣れてカリカリが食べられるようになるかもしれない。

それにね、ちょっと大変な雪路のごはんに対して私は感謝してる事があるのです。

人間の子供がいない私にはやってみたかった子育てがたくさんあって、離乳食もそのひとつでした。
ニコが子犬の頃、犬用粉ミルクを使ったり、カリカリをふやかしたり缶詰と混ぜたりして当時も「赤ちゃんのごはん作ってるって感じ!」と喜んでいたんですが、犬ですからね、自分で食べられるんです。
はい、あ~んとかしなくていいんです。

チビゆきの時だってはい、あ~んなんてのはほとんどなく、全然食べられない→ミルクを浴びるように飲む→ウエット食べ始める→カリカリもとりあえず食べる。という、食べ始めたらあまり手はかからず、食べ終わってから汚れた顔を拭いてあげるくらいでした。

それが雪路ときたら!!!!!
んもう!!!!お世話し放題笑い泣き
何故かハンモックで食べる癖がついてしまったのでキッチンペーパーをよだれかけのように雪路の前に敷いて、スプーンに掬ったペーストごはんをあげるのです。

ちゅーはい、あ~ん
とか
ちゅーもうちょっとだからがんばろ!
とか
ちゅーあつまれ〜してあげるね!
とか
もうやりたい放題笑い泣き

確かに時間はかかるし仕事の日の朝なんかはちょっと大変だけど、やってみたかった子育てを経験させてくれてありがとう!という気持ちで楽しんでいます。

黒猫なんかすごい喋ってると思ってたけど楽しんでたのね。
デレデレはい、楽しませていただいてます。


雪路にも私の楽しいが伝染してごはんを楽しんでくれたらいいな。