こんばんは…
せっかく口内炎が治ったのに上顎を火傷しましたかーちゃんです。
悪化しませんように、さっさと治りますように、頼む、頼むぅぅチーン



黒猫パパがいない日にこっそりとんかつなんて食べるからじゃない?
滝汗別にこっそり食べたつもりはないんだけど

ちょっと前に生姜焼き用のお肉にチーズと大葉を挟んで衣つけて揚げたら美味しくてとーちゃんにも好評だったんです。
そんで、コレもしかして明太子挟んだら更に美味しいのでは?と思いつきまして、でも失敗したら嫌なのでとーちゃんがいない日に1回作ってみることにしたんです。

それがめっっっっちゃ熱くて!!!
ジュワッと油とチーズが溢れてきて上顎が悲鳴をあげたわけです。
揚げた後にキャベツ切ったりしたからもう冷めてると思って思い切り噛みついたのがいけなかった……つらい。

味は悪くはなかったんですが、ちょっとしょっぱすぎました。
チーズと大葉と明太子のバランスが難しかったですね。


犬ニコはお散歩が難しかったですね。
滝汗ほんとにねえ、難しいねえ。

昨日は大好きなお姉ちゃんと新しい弟のおかげでお散歩出来たニコですが、今日は朝から雨でテンションだだ下がり、しかも午後からはお隣さんから工事音……。
夕方散歩もイヤイヤイヤイヤ!歩かないーぬ。動かないーぬ。
抱っこで出発、なんっっとかうんちしてまた抱っこで帰宅しました。

でも実は!ニコちゃん新しい能力を身に着けたのですキラキラ
それは!
お散歩前におうちでオシッコ

今まではケージの中のトイレでたまーにオシッコするくらい。結構我慢できてしまうので本当に気が向いたときにしか使わない。

半月くらい前かなぁ、お散歩行くのが嫌なニコに「おしっこだけしてこよ〜」と声をかけて散歩の支度をしていたらその間に冷蔵庫前のキッチンマットでおしっこしてて

犬おしっこ出た!もうお散歩行かなくていいよね!

と尻尾をフリフリしたことが始まりでした笑い泣き
そうだけど、そうじゃねぇ!!いやでも賢い!!

何故キッチンマットの上なのかは不明ですが、ダイソーで買った表面がビニール素材のマットなので掃除も楽だし捨てちゃっても良いし、正直フローリングやカーペットの上でされるより全然良い!!

そして私以前から、本当は家でトイレを済ませてから散歩に行ったほうが良いよな…と思っていたんです。
自分のテリトリーの外でしたいのは犬の本能だし、私自身は家の前でおしっこされようが全然気にしないけど、自宅の前でおしっこされるのが嫌な人もきっとたくさんいるはず。
でもニコったら道路の真ん中とか、ひとの家の目の前とか、えー!そこでー!?みたいな場所でしてしまうことが多いんです。
しかもまとめて1回で済ませるから量が多いチーン
駐車場等の敷地には入らせないようにするし絶対に水もかける、でもでも…

という真面目な自分と、いやー今更トイレトレーニングって結構厳しいでしょー無理でしょーと思ってしまう自分がいました。
ニコ雪地方はトイレお外派のわんこも多いのでちょっと甘えてるところもありました。みんなお外派だし…みたいなアセアセ

そんな折にニコのキッチンマット事件。
これは逆にチャンスでは??と思って毎回散歩に行く前におしっこをして貰うように挑戦することにしました。

キッチンマットの位置にトイレトレーを置いたり、ペットシートを敷いたり、色々試して失敗もたくさんしました。
でも絶対にニコは怒らない。おしっこしたらとにかく毎回褒める。
家の中、しかもペットシートの上でしてほしいなんて完全に人間の都合。

シートの上でしてくれたら大喜び!ニコがぽかんとするほど大喜び!すかさずちょっと良いおやつ!!

そしたらここ数日は朝も夕方もバッチリシートの上でしてくれるようになりました。
キッチンマットの上がこだわりのようなのでその上にシートを敷くんですが、1枚だと嫌なようでシートをすこし重ねて2枚敷いています。
シートとシートの間にしてしまって一気に2枚消費してしまうこともありますが、昨日の朝からシートを重ねる向きを変えたら何故か片方のシートのど真ん中でしてくれるようになりました。なんで?えらいけども!!

そんなわけで今日のようにお天気が悪い時、ニコが乗り気じゃない時(ほぼ毎日だけど)の朝はシートでオシッコ出来たらお散歩はナシ!!
夕方はうんちの為にオシッコした後でハーネスをつけてお散歩。
ニコもそのルールが分かったようで朝はさっさとシートにするし、夕方も嫌々ながらシートでオシッコしたあとハーネスをつけさせてくれます。

散歩に行くとわかっていてもシートでしてくれる所が偉いなあと思います。

うんちは相変わらず絶対外派なので、本当はうんちも家で出来たほうが良いですよねアセアセアセアセアセアセとは思いつつ、拾わないという選択肢は絶対にないし、水も流すので許してくださいという感じです。

ニコがこれからずっとお家でオシッコができるのかもまだ分からないし、出来るようになったのも本当に偶然。私がトレーニングしたのではなくニコの意思だし。ラッキーでした。
なのでおトイレ外派のわんこ達を否定したりはしません。
お外トイレに対して嫌な気持ちになってしまう人を否定することもできないけど、個人的には犬の本能なので許容できる社会でありたいとおもいます。
余所様の敷地や所有物を汚したり、排泄物を放置するのはもってのほかですけどね!!
我が子のうんちだぞ!放置すんな!うんちも愛せ!健康チェックしろ!と思います。


私が食事で口を火傷した話とニコのトイレの話というなんかちょっと嫌な組み合わせになってしまいました滝汗


最後に可愛いニコ雪を!!
すごい分かりづらいんですけど!!!
犬ゆきちゃーんルンルン
黒猫ニコちゃーんルンルン
※ニコがメッシュ越しに鼻をつけている黒っぽいのが雪路です。

ニコ尻尾ふりふり、雪路控えめにゴロゴロ、母慌ててスマホを向けてハアハア酔っ払い
と、とりあえず写真とれたから動画!動画!と思ったらニコが水を飲みに行ってしまいました。

こんな場面が日常化したら嬉しいな〜