こんばんは三毛猫黒猫オッドアイ猫猫
今年もたんぽぽチャリティーカレンダーの写真募集が始まり1年の早さにびっくりしているかーちゃんです。
もう6月も半ばですもんねえ

忘れずに応募しなくちゃ!


今日は抜歯後初めての通院病院
めちゃくちゃ暑かったので雪路のキャリーに保冷剤やひんやりマット、ニコの首にはアイスリングを装備して車のエアコンは強めに!

いつもより大きめの声で行きたくなーい!帰るー!と鳴いている雪路に大丈夫大丈夫と声をかけながら向かいました。

ニヤニヤ大丈夫!今日は置いて帰ったりしないよ!
犬ニコもいるよ!←付き添いだと思ってて余裕
黒猫アセアセアセアセアセアセ

雪路ったら信用できるか!みたいな顔してました。
まあ、そうよね。

抜歯した箇所の術後は良好でした!
歯肉炎や口内炎の腫れもやや落ち着いてきたかな?少なくとも悪化はしてない!とのこと。
よかった!よかった!

なかなかごはんを食べない事も相談してきました。

実は昨日はメシクレニャーニャーはするものの、実際ごはんをあげると不満そうに鳴いてあまり食べず、カリカリも嫌!ウエットも嫌!みたいな状態でした。
その不満そうな声が雪路らしくない情けない声で心配していたんですが、心配する気持ちと同時に思うことがあったので先生に聞いてみました。

滝汗もしかして鳴けば良いもの出てくると思い始めてますかね…雪路演技派だから鳴き声もわざとかな…
ニコニコありえる。それもめっちゃありえる。

最初は本当に痛みや違和感から不満を訴えていたとしても、その時にチヤホヤされた経験から、こうやって鳴いたらごはんがグレードアップする!と学んでいる可能性がある。

でも本当に食べたくても食べられなくなっている可能性もあるのでよくよく観察しつつ、雪路が本来好きなはずのカリカリをあげて、すぐに食べなかったとしてもそのまま置いておくことになりました。

焼きかつおディナーを混ぜると長時間置いておけなくなるので白子ふりかけを混ぜてあげました。

これも雪路がずっと食べてるやつ↓

 

もしこれで全く食べないなら食いつきの良いウェットフードを探してみようと思っていたのですが、雪路さん、ちゃーんとお召し上がりになりました。


最初は嫌だ違うと鳴き続けていて、私は無視していたけどニコが反応してしまって


犬食べないならそれニコが!ニコがもらおうか!?

滝汗ちょっと、ニコがそわそわしてるから食べちゃってよー!!

黒猫食べられないもん!!


先生から術後良好と聞いたこともあり、なんとなくですが雪路のニャーニャーが演技な気がしてきたので試しにごはんを2.3粒手に取って雪路の口元へ


黒猫あ、美味しい!

笑い泣きほらみろ!食べられるじゃん!!


このあと雪路からおかわりーと鳴かれましたが手からじゃないと食べられないなんて事ある訳ないでしょーが!と心を鬼にして雪路のにゃーにゃーを無視!


そしたら暫くして


黒猫しょうがない。食べるか。
犬あ!食べてるー!

なんだろう、ただの甘えやわがままというより【ちゃんと愛されてるか確認中】みたいな感じがするんです。

相変わらず私を呼び出すことはほとんど無くて、でも近づくと凄く喜んで甘えてくる。


実際に猫がそんな感情で行動するのかは勉強不足でわかりませんが、こちらが色々想像して雪路が幸せにすごせるように努力することが私の生き甲斐みたいなところがあるので、答え合わせが出来ないようなことも考えていきたいです。勿論ニコに対しても。


とりあえず雪路を撫でたり、声をかけたり、伝えられる愛情は全力で。

ごはんの種類や食べ方、ニコも構って欲しい時の順番や交代するタイミングなんかはルール通りに【なんでもアリ】にはならないように気をつけようと思います。


それにしても雪ちゃんや…

あんなに重たい母の愛を確かめたくなっちゃうなんて病院に預けられたの相当嫌だったんだね滝汗ごめんよ。


因みにニコもあまえんぼ構ってちゃん炸裂中ですが、これは雪路と私を見て自分も自分も!と参加してる気がするので愛情たっぷり構い倒しています。
夜中の3時にボール持ってきた時は無視してます笑い泣き

ニコにも雪路にも全力なので写真を撮るタイミングがなかなか無いアセアセ


おまけ
完全に付き添いのつもりで余裕があったニコちゃん。
雪路診察中に別室で爪切りと肛門腺絞りをしてもらったのでした☆

犬ニコは雪ちゃんについてっただけだったのに
笑い泣きめっちゃ悲鳴あげてたね

雪路の診察室までニコの悲鳴が聞こえてきて笑ってしまいました。