こんばんは!
雪路の口内炎仲間、かーちゃんです☆
むしろ雪路の口内炎は私に似てしまったんじゃないか疑惑浮上中滝汗申し訳無さすぎる。
隔世遺伝ならぬ覚醒遺伝??


MAX6個まで出来た私の口内炎もやっと4個まで減ったんですが1番痛い所が相変わらず治らない。
雪路と同じようなステロイド系の薬を塗ってなんとか痛みと炎症(悪化)を抑えている感じ。

そんなワタクシ、最近の雪路のごはんについて、お口痛いんだからウェットフードの方がいいよね??え?いつものカリカリがいいの?なんでよー!なーんて言っておりました。

でも我が家の今日の晩ごはん
かた焼きそばでした。
好きなんですよね〜かた焼きそば。
口内炎に突き刺さるリスクを背負いながらのかた焼きそばはスリル満点笑い泣き
パリパリ麺を諦めて中華丼にしたらそんなリスク無くなるんですが、どうせ何食べても痛いなら好きなものを食べたい!!中華丼も好きだけどかた焼きそばの方が好き!!
という己の食い意地で晩ごはんを決めた時に気がつきました。

滝汗あ、雪路もこんな感じなのかも。

雪路だってステロイドの薬で痛みと炎症を抑えてるんだからそんなときくらい好きなもの食べたいよね。
よし、いつものごはんにしよう!!

犬ニコはずっっっと【いつものごはん】なんですけど!最近雪ちゃんばっかりスペシャル!
笑い泣きニコにもトッピングとかつけてるじゃん!

ニコのごはんを少しだけ分けておいて、最初の分を食べ終わって雪路の様子を見に行こうとした時に【おかわり】として提供して時間稼ぎをしたり、雪路が食べている間にニコの歯磨きをしたり、なるべくニコのストレス少なく、雪路がごはんに集中できるように日々試行錯誤です。

先ほど雪路の投薬にも挑戦しましたがその時はとーちゃんがニコにすこーしずつちゅ~るをあげて時間稼ぎをしてくれました。

先生と看護師さんから、指にごく少量のちゅ~るを乗せて何度か舐めさせ美味しいちゅ~るに雪路がノってきたタイミングですかさず薬入りちゅ~る、そのあとすぐ薬なしちゅ~るを何度か舐めさせるのがオススメと聞き実践!!

黒猫食べづらい
滝汗難しい

雪路は少量ずつしかもらえないちゅ~るに不満そうだし、薬入りのちゅ~るを舐めさせると上手に薬だけ置いていく…。
私が苦戦している間、とーちゃんが必死にニコの気を引いてくれていましたがニコもソワソワし始めてるアセアセアセアセ

チーンえぇい!ままよ!!

お皿に投薬ちゅ~るをピッと出して上から薬をぎゅっと入れてハイどーぞ!好きに舐めて!

黒猫やっとまとめてちゅ~る食べられる〜!


なんてこたぁない。
無事、薬ごと食べました。


最初からお皿であげればよかった笑い泣き
いやいや指で何回も美味しいちゅ~るだと認識させたからお皿の時に躊躇せず薬ごと食べてくれたのかも!うんうん。きっとそうだ!!

毎回お皿で上手に薬も食べてくれるならニコの気をひく時間も少しでいいし、とーちゃんがいない時でもなんとかできそうです。

因みに処方されている錠剤の薬は砕いて粉にしてあげても良いそうですがめっっちゃ苦くなるらしいです。なので出来るだけ錠剤をちょっと小さく割った程度の状態で投与したい。

黒猫どんな状態でも嫌ですけどー!?
ニヤニヤ毎日病院に通って注射されるより良いでしょ?

この薬をうまく飲めれば痛み止めの注射をうちに毎日病院へ通わなくて済む筈なので雪路のストレスも減るはず!!


デレデレだからがんばろーね!
黒猫ママ上手にやってよね。
滝汗はぁい



では今日はこの辺で〜バイバイ
犬黒猫ニヤニヤおやすみなさ~い