犬おはようございます

犬これで外猫さんとのコミュニケーションもばっちり!ニコです!にゃー!
滝汗野良さん達にはめっちゃ警戒されると思うよ





犬じゃあなんでつけたのさ。
ちゅーかわいいから!

もともと立派な△のお耳があるのに猫耳をつけられちゃったうえにうまい具合に自分の耳が隠れてるところがまた面白い笑い泣き

ニコは意外とカチューシャやヘアバンドに協力的なので楽しいな〜
本来の耳とはぜんぜん違う形の耳も面白いので象とか熊の耳もつけてみたい…縫うか。


冗談は置いといて拍手
昨日は仕事が終わってから急いで雪路と病院へ!!
土曜の夜から日曜日の夜まではウェットフードを食べてくれていたんですが、月曜日の朝からは少しだけ食べて残すようになっていました。
痛いんだろうな〜

とにかく午後1番で病院へ!
早めに行ったので無事午後の受付番号1番をゲットキラキラ
受付で先生にもすぐ状況を話せましたし待ってる間病院のチューリップの咲き具合なんかも話したりして笑い泣き


黒猫雪路はいません、雪路はいません!
滝汗丸見え丸見え!

診察室では私にぴっっったりくっついてる雪路の背中にプスッ予防接種
痛み止めの注射をしてもらいました。

単純に痛いから食べなかったのならこの注射でしばらくは食べられるようになるはず、ただ猫さんは【ごはん=いたい】と覚えてしまうと食べる事自体を嫌がってしまう子も多いと聞いたのでちょっと心配アセアセ

夜ごはん、始めは警戒して食べなくて、でもじーーーっとご飯を見ていたので

ウインクごはんだよ〜チックン頑張ったからもう食べられるよ〜おいで〜食べてみて〜

声をかけてケージの横に座り、その後は注目してると食べづらいと思ったのであえてテレビを見ていたら、た、た、食べたー!!!
しかもちょっと食べたあと私の方に向かってにゃー!ってないたんです。かわいいちゅー

まあそのにゃー!は食べづらくなった!の報告かもしれません。
器を見たらウェットフードが平らになってしまっていたんです。
スプーンでフードを集めて山状に形成したらまた食べ始めました。
これは猫部屋のらびくんにもやったことあるから知ってた笑い泣き

雪路より年上の子がたくさんいる猫部屋をお手伝いさせてもらった経験は猫素人の私にとって本当にありがたくて、抜歯についても、抜歯後の方が元気になったらびくんやキララ先輩を見ているので「かわいそう」とか「その後が心配」と思う気持ちが軽くなりました。
勿論、心配する気持ちや、かわいそうというか、申し訳ない気持ちが0になるわけでは無いんですけどね。

あとニコはお散歩でお友達が出来てママさんたちとも仲良くしてもらっているので困ったときや悩んだ時は相談させてもらえるんですが、猫って基本家の中だけで生活するので猫友って作るのが難しくて、私は身内や友人にもあまり猫を飼った経験のある人がいないので尚の事猫部屋の存在が勉強になるというか、心強いんです。

昨日は猫部屋での経験が役立ったことがもうひとつ。

雪路を抱っこして撫で撫でしているときに、口元にキラッと光るものが見えました。
正体はよだれなんですけどね、よだれってダラっと垂れてるイメージないですか?
雪路のよだれは粘度が高いと言うか、透明なジェルという感じで、口の端に綿棒の先位の大きさの透明なビーズをつけてるみたいでした。
指でとっても形が崩れないくらい。

なんだこれ?と思ったけどすぐによだれと気がつきました。
だってキララ先輩がよくつけてたんだもん!

口の中のコンディションが悪いとよだれが増えて、その状態で毛繕いをしてしまうので毛がゴワゴワになってしまうんですよね。

私最初はキララ先輩は剛毛なんだな〜位に思っていて、撫でられるくらい仲良くなってからは口からキラキラさせてる雫を回収したくてウズウズしてました。
キララ先輩は猫素人の私に口元触られるのが嫌で逃げちゃうんですけどねアセアセ

でもそのキララ先輩が抜歯したらあっという間にふわっふわサラッサラな毛になってよだれも見かけなくなりました。

友情出演ふわさらになったキララ先輩ハート
今は甘えんぼガールなかわい子ちゃんですが、私が出会った頃はめちゃくちゃ人見知りで天井近くのキャットウォークに隠れていて脚立に登らないと顔が見えないくらい。
でもそのチラッと見える顔がめちゃくちゃハンサムなので、たま〜に会える憧れの先輩的な感覚でキラキラ【先輩】と私が勝手に呼んでいます。

ちょっと話が逸れましたが、そんなキララ先輩を見ていたので雪路のよだれにもすぐ気が付き、とーちゃんにももし気がついたら早めに清潔なティッシュ等で回収するよう伝えました。

黒猫お嬢様は…よだれなんて…
笑い泣きそーだねー!!あれはオシャレだよねー!宝飾品的なねー!キラキラしてるしねー!




さて、今日は1日雨予報なニコ雪地方。
どのタイミングでお散歩にいこうかしら…
まだトイレでおしっこしてないみたいだし外行くか〜?ニコさーん!?