こんばんは星空
私自身が柴犬になってしまってニコをどうやって散歩に連れて行くか真剣に悩むという夢を見ましたかーちゃんです笑い泣き


なんですかね〜ニヤニヤ
最近よく、ニコはどんな風に物事を見てるのかな?とか音はどんな風に聞こえてるのかな?とか色々考えてたからかなぁ?
あとかーちゃん基本的に頭の中が半分ファンタジーなので子供みたいな夢をよく見るのです。
空を飛ぶ夢とか、ゲームのキャラクターに実家が襲われる夢とか笑い泣き

因みに今日の夢では悩んだ末、とーちゃんに私(犬)とニコを短いリードで繋いでもらってお散歩に行ってました笑い泣き
とーちゃん(人間)は後ろから水とか入ってるカバン持ってついてきてるの!!リードは持ってないの笑い泣き笑い泣き笑い泣きいやとーちゃんリード持ってよ!

とにかく歩いてる間中ずっとニコの顔が近くて、ニコが何回も私をクンクンするのが楽しい!
でもニコが食べちゃいけない物を口に入れようとたのでそれを止めるために首すじにガブ!!としようとした瞬間目が覚めました。

うぅーんファンタジー!!!笑い泣き


そして現実。当たり前ですねニヤニヤ

今朝は自分で玄関を出て少し歩き、抱っこでサポートしつつちょこちょこ歩いてクン活もしてお仕事ばっちり済ませて帰宅。

最近朝はルートを固定していて、スタスタ歩いたら15分位のルートを立ち止まったり悩んだりしながら30分くらいかけて歩いています。

ニコのシンキングタイムにどれだけ付き合うかが本当に難しくて滝汗
多分、トレーニング的には付き合わないが正解。

ニコが立ち止まるに声をかけてそのまま歩き続けるのがリーダーウォーク(飼い主の真横に犬をつけて歩く)としてはベストなんですよね………多分。←パピーの頃習ったはずなのに…。

それは音や物に警戒しなくても大丈夫、気にしなくていいんだよ、ニコには関係ないものだよ。というのを教えてあげることになるんだそうです。

だからニコが立ち止まって警戒し始める前に何かキッカケを与えて歩き続けるトレーニングができたら最高!!


…………ていうのは分かってるんですけど真顔


クン活したくて立ち止まるのか、それとも警戒して歩かないーぬになるのかの見極めがめちゃむず!!

そしてリーダーウォークの大切さやニコを守るために必要なことだというのは分かってるつもりでも…………普段のお散歩はある程度自由に歩いたっていいじゃない!ニコの為のお散歩だもの!という考えが捨てられないのが正直なところ滝汗

だからニコが私より前を歩いていれば、最近は特に、ニコ頑張れー!いけいけー!と応援したくなります。
でもニコが先に歩いてると先に書いた立ち止まらないためのキッカケを与えるのがどうしても遅れるんですよねアセアセ
アイコンタクトとれないし。

 

 クリッカーとか挑戦してみたいんですけど…私に出来るかなアセアセアセアセ


おやつでも良いんですけどねぇ…できればごはんのカリカリで頑張って欲しいところなんですが最近の警戒モード中のニコはカリカリレベルじゃ動かないチーン


でも普通にお散歩してた時はカリカリでも充分歩けてたので、まずクリッカーを美味しいおやつで覚えて、徐々にご褒美をカリカリにチェンジ、最終的にクリッカーとカリカリだけで誘導できたら最高かなと思っています。


クリッカーと先程から書いておりますがご存知ない方もいるかな??

私も使ったことはないのですが、しつけのためのお助けアイテムです。


押すとカチッという音がなる。


正直ただそれだけです笑い泣き

だから他と被らない音が出せるならクリッカーじゃなくても良いんです。


要はこの音が聞こえたら良いことがあるというのを犬に覚えてもらうのが重要で、その音を間違いなく同じ音にする為のクリッカーです。


褒めるときや叱るときのコマンドを統一するのはこれと同じ理由ですね。

音(コマンド)の違いで犬に理解してもらう為。


イイコ!とかヨシ!とかエライ!とか色々使ってると犬のほうは良く分からなくなってきちゃうんですよね。

はい、これ我が家のことです滝汗


最初の頃は統一していたはずのコマンドも私が散歩中ニコに話しかけすぎてブレブレチーン

ニコもなんとなくわかっていてもいざというときのキッカケになるかというと…………滝汗

子犬のときにクリッカー的に使っていたコマンド行くよ!を使っても今のニコは…


犬かーちゃん、ちょっと待って。


4年前の自分に今のニコを見せて真面目にやっとけ!!と言いたい。


でも当時の私には難しかったんだろうな〜

犬に対してもかなり初心者で、周りからの助言も色々だったし…。



あれ?でも今ならもうちょっとマシにできるんじゃない??


やっぱりかーちゃんが今!頑張るしかないですねニヤニヤテッテレー!



ニコが立ち止まってじぃーーーーっと考えてる事もニコは今一生懸命考えてるんだねと思ってしまうので永遠と付き合っちゃうけど、考えさせちゃってるのかもしれない。


考えなくて平気、怖がらなくても大丈夫。

これを教えてあげられるのはやっぱりかーちゃんだわ。


ずっとどうしたら教えてあげられるんだろうって考えてたし、大丈夫だよって何度も言葉で伝えてたけど………そういえばニコ日本語通じないんだった!!通じてるときも絶対あるけど笑い泣き


4年前、トレーナーの堀井先生に習ったことをもう一度思い出してニコとやってみよう!

大丈夫!ニコは堀井先生とは初日から完璧だった!後は私の技術だけ!!←1番やばいところ笑い泣き


クリッカーもなぁ…気になるけどなぁ…位の気持ちで書き始めたブログなのに書いているうちに頭の中が整理されてきてやるべきことがクリアになった感じがしますキラキラ



酔っ払いニコ〜かーちゃん頑張るね〜
犬よくわかんないけどくっついててあげるね〜



焦らずゆっくり、ニコのペースで。

それは変わりません。無理をさせたいわけじゃないから。

でもニコの為にやってあげられる事が見つかったのがかーちゃん的には大収穫!!ひゃっほう!



読んでいる方はやたら長文だし、語りだしたと思ったら急に閃いたー!みたいなハイテンションだしでさぞ読みづらかったことでしょう………すいませんホント滝汗


え?誰かここまで読んでる人いる??大丈夫?寝落ちてない?←それはいつもの私か笑い泣き


あまりまとめられていない文章ですが、私なりにブログに書く事で頭の整理ができてやる気スイッチをやっと見つけられた気がします。

アウトプットってやっぱり大事なんだなぁ。




それでは!

こんなに面白みのない長いブログを読んでくださった皆様に感謝の気持を込めまして!!

本日の最高にかわいい雪にゃんを!!




酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い