妊婦健診10回目 | 一歩ずつ前へ

一歩ずつ前へ

多嚢胞性卵巣症候群の私と、無精子症の旦那。
そんな、夫婦の治療日記です。

今日から32週9ヶ月に入りました音譜
なんとかここまで来ることが出来ましたにっこり

そして、今日は32w0d、9ヶ月最初の健診でした。
いつも通り、採尿・体重・血圧と。
前回出ていた尿糖ですが、今回は-でしたホッ
そして体重、2週間で100g増。あまり体重が増えないので、前々回の助産師指導で
『体重管理を気にすることなく、食べたいものを食べたい時に好きな量食べるように』
と言われたので、体重を気にすることなく食べてたのに、2週間で100gしか増えてませんでしたあせる
今日の看護師さんに、『体重管理頑張ってるの?』
と聞かれたのですが、『全然してないです汗』と。

しかも、母子手帳に書いている妊娠前の体重を見て
『妊娠前から2キロくらいしか増えてないね~。つわりで体重かなり減った?』とまで聞かれましたガーン
実際つわりで減ったのは、約3キロ。なので『3キロ近く減りました』と答えると、
『凄く減った訳じゃないのね。でも赤ちゃんは、お母さんからしっかり栄養取ってるみたいね。体重管理の事気にしないで入れることは幸せよ~ニコニコ』と。
確かに、体重管理の事を考えないのは幸せだけど、増えないのもどうかと思いますが~はて?



その後、今日は最初から主治医によるエコーでした。診察室に入り、いつも通り最初にお腹の張りの事。出血は無いか、胎動はあるかの確認。
毎日張りはあるのですが、15週の頃にあったような5分間隔で張るようなことはなく、だいたい張った時は横になればすぐに治まること。すぐに治まらない時でも、30分程度安静にそしていると治まること、を伝えエコーとなりました。

お腹の中の赤ちゃんですがなんと、2100gでしたえ!!!
2週間前は1450gだったので、2週間で650g増えました。
主治医も『急に大きくなりすぎやね~。測り間違えかな~。最後にもう一回測るね~にっこり
と測りなおしてくださったのですが、やはり一緒でした。
先生に『急に大きくなる子もいてるから、急に大きくなったからって心配しなくても大丈夫にっこり。』と。
確かに、心配しても何も出来ないので仕方がないけどね・・・

エコーの後、子宮口と子宮頸管を見てもらったのですが、子宮頸管の長さも3センチ以上になって、早産の心配はないと。

内診後、前回帰りに受けた血液検査の結果を。貧血がやはり進んでおり、10.1gと。
先生に『鉄剤出そうか?』と聞かれたのですが先生の、『鉄剤で便秘になる人もいてるけど』
の言葉で、『飲まずに、食材で取りますかお』と即答。

今回も食品で摂取頑張るぞがんばる

次回の健診も2週間後の19日。この時は、術前検査が入る予定。術前検査受けると、いよいよなんだな~と。赤ちゃんを迎える準備もだけど、自分の入院準備も急がないとacha-*





               ペタしてね