8週目の診察日 | 一歩ずつ前へ

一歩ずつ前へ

多嚢胞性卵巣症候群の私と、無精子症の旦那。
そんな、夫婦の治療日記です。

出血が続いているため、毎週のように続いている診察が24日にありました病院
今回はものすごく空いておりほとんど人がおらず、受付後5分ほどで診察になりました。

最初に腹痛があったかや、出血はあるかの確認をし、内診になりました。

実は先週土曜日、私の不注意で流し台で下腹部を軽く打っていましたしょぼん
お腹の痛みもなく、出血もなかったので病院には行きませんでしたが、少々心配ではありました。

超音波をしてもらうと、今回もちゃんと成長を確認することが出来ました好
先生『大きさはちょうど2センチ。心拍もしっかりしているし、へその緒も確認できたよニコニコ』と。
昨日は8w6dだったのですが、大きさは9w1dなので、3カ月に入ったよと言ってもらえましたニコニコ

ただ、まだ出血層がうっすらあるようで、これからも茶オリが出るだろうと。
しかも、鮮血がでる可能性もあるとのことで、大量の出血があった場合や塊が出た場合、すぐ病院に来るようにと言われました。


やや不安な感じもしましたが、赤ちゃんは順調なので
先生『次回の診察までに母子手帳をもらって来てくださいね』と。

ここまで、いろいろ危険はありましたが、また1つハードルをクリアできましたホッ


次回は、2週間後に妊娠初期検査ということになりました。
検査の中に、希望すればHIV感染の検査が出来ると。
主治医は、希望だから嫌ならしなくていいと言われましたが、どうせ採血するのだから一緒にと思い、同意書に署名しました。
あと、自費になるが出生前診断で、出生前スクリーニングと羊水検査も出来ると。
遺伝子疾患など事前に知ることが出来ると言われたのですが、羊水検査は入院になる流産の危険が高いと。スクリーニングは血液検査で済む事。など教えてもらったのですが、ゆっくり考えたかったので、次の診察の時に伝えることにしました。


診察後、助産師さんの説明があり、これからの事について色々教えていただきました。


次の診察は3月9日。
お腹が張ることも出てきたので、今まで以上にゆっくり生活していきたいと思います!