選抜総選挙における有権者とのコミュニケーション①~ぐぐたすを改めて見てみると② 選抜メンバー編~ | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。


前回からの続きです。

前回記事はこちら


3.選抜メンバーの状況
ところで、ぐぐたすといえば、これまでもフォロワー数は公開されていましたが、つい最近2014年4月1日から閲覧回数も公開されるようになりました。

「ぐぐたす 閲覧回数 まとめ」で検索したのですが、まとめられているサイトが見当たりませんでした。そこで、昨日時間があったこともあり(暇だったこともあり)、今アカウントを持っている全員について調べてみました。

今回は、選抜メンバーについて、状況を紹介します。ストック系のデータですので、今後、一定の周期で取得・蓄積して、フローも見られると面白いかなと思っています。

数字は画像データと、エクセルで加工するようにテキストで書きますので、見やすい方でご覧ください。

なお、フォロワーは正確な単位は「アカウント」だと思いますが、便宜上「人」にしてあります。

(1)総表

○画像

見やすくするために、偶数順位に色をつけてあります。

ggtssenbatsu


○テキスト
エクセルで加工するときは、「:」を指定して、データ区切りをしてください。

当選順位:氏名:所属(当時):得票数:速報得票:ぐぐたすフォロワー①:ぐぐたす閲覧回数②:一フォロアー当たり閲覧回数(②÷①):ツイッターフォロワー(参考)

1位:指原莉乃:H/H支:150570:28516:436715:331274387:758.559671639399:268598

2位:大島優子:K:136503:13993:497561:174863784:351.441901595985:-

3位:渡辺麻友:A:101210:14868:253271:35181895:138.910080506651:-

4位:柏木由紀:B:96905:12875:437592:133286041:304.589757125359:-

5位:篠田麻里子:A:92599:7123:-:-:-:1854073

6位:松井珠理奈:S/K:77170:13639:318087:114682351:360.537686230497:-

7位:松井玲奈:E:73173:12163:440624:606751893:1377.02869793747:374559

8位:高橋みなみ:A:68681:6596:265268:86006287:324.224131821403:-

9位:小嶋陽菜:B:67424:6495:403600:125402947:310.710968780971:1531220

10位:宮澤佐江:上/K:65867:8560:260724:34840577:133.630110768475:274685

11位:板野友美:K:63547:7406:-:-:-:1442538

12位:島崎遥香:B:57275:11817:267208:192623090:720.873214873806:-

13位:横山由依:A:53903:10596:318289:359247191:1128.68239555875:237426

14位:山本彩:N:51793:8061:350848:790408844:2252.85264273988:-

15位:渡辺美優紀:N/B:44116:9123:321116:790737597:2462.4671364865:-

16位:須田亜香里:KII:43252:8750:140506:245421691:1746.69900929498:-


(2)フォロワー数 上位3位
1位:大島優子さん=497,561人
2位:松井玲奈さん=440,624人
3位:柏木由紀さん=437,592人

(3)閲覧回数 上位3位
1位:渡辺美優紀さん:790,737,597回
2位:山本彩さん=790,408,844回
3位:松井玲奈さん=606,751,893回
ぱっと見では数がわかりにくいかと思いますが、7億9千万とか6億です。

(4)一フォロワー当たり閲覧回数 上位3位
閲覧回数をフォロワー数で割った数です。
1位:渡辺美優紀さん:2,462.5回
2位:山本彩さん=2,252.9回
3位:松井玲奈さん=606,751,893回

つづく。