HKT48、NMB48単独コンサート(映画館でのライブビューイング) | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

HKT48、NMB48のLVに行ってきました。手短にですが、それぞれの感想を書きます。
映画館なので、実際の現場の空気感とはずれた認識かもしれませんが、ご了承ください。

1.両者に共通したの感想

昨日のSKE48とは違って、音響トラブルもなく(その替わり、座席トラブルがあったようですが)、変な空気にならずに盛り上がっていて楽しいコンサートでした。

ただ、選抜(の中でも特に中心的なメンバー)や移籍・兼任組が映ることが多かったので、HKT48、NMB48を特別推しているわけではありませんが、なんだかなあとやりきれない気持ちになりました。曲やMC等の扱いも同様です。

もっと生え抜きやいつもと同じじゃないメンバーにも、焦点を当てて欲しかったです。

メンバーにとっては、良い面もあるかもしれませんが、今のところファンにとっては大組閣は悪い面が目立っている気がしてなりません。


2.HKT48

最初の「NO MORE ライブ泥棒」面白かったですね。
あと、コンセプトとか企画系が考えられてて、楽しかったです。

ただ、メンバーもかわいいし、楽しかったのは楽しかったのですが、オリジナル公演を持たないっていうのはこういうことなんだなあと思ってしまいました。

HKT48独自の曲が少なく、他の姉妹グループやグループとは関係の無い懐メロを使わざるを得ないのですが、姉妹グループも出演するAKB48のコンサート(例:ドームツアーなど)を見ているような気分になりました。

完全に反故にされた「新公演祭り」ですが、チームSやチームKの公演を作る前に、HKT48のオリジナル公演を作ってあげたほうが良いんじゃないかという気がしました。

ただ、まとめんばーのコメント欄を見たら、このセットリストで十分楽しめたみたいですね。ファンの方が楽しめたなら何よりです。

ちなみに、全体を通じて指原の尺がやたら長かったと思いますが、いつもあんな感じなのでしょうか(笑)。もっと、めるみおとか、あおいたんとか、渕上さんとか、森保とかのトークも観たかったのですが。


3.NMB48

まとめんばーのコメント欄で「このセトリなら行かなくてよかった」というものがあってびっくりしたのですが、個人的には今回観た3つのうち一番良かったです。特に、最初のヨシマサからのカモネギックスは、反則レベルでかっこよかったです。

移籍・兼任組も、他の2つ同様に出番が確保されていましたが、流れ的に目立ちすぎないような配慮がなされていた気がします。

曲もオリジナルのものが多くて、普段接しないからこその新鮮さがありました。シングルや青ラみたいな定番曲も、やっぱり良いですね。

新喜劇は面白かったですが、ちょっと長くないですか(笑)。個人的には、もっと曲のパフォーマンスを観たかった(聴きたかった)です。でも、めだかさんを観られたことには、ちょっと感動しました。


明日は、リクアワ昼公演、夜公演に行きます。1位の予想は、順当に恋チュンです。

サプライズ発表では、忘れられたペナントレースに関する発表があるのでしょうか。それとも、AKB48のどこかのチームで新公演が始まったりするのでしょうか。夏のツアーでしょうか。

ここのところ、良い話題に欠ける48グループなので、ぜひ良い発表をして欲しいと思います。