SKE48にとっての「AKB48 西武ドーム1日目」となった春コン in SSA | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

0.SKE48にとっての「AKB48 西武ドーム1日目」となった春コン in SSA

【閲覧注意】
SKE48の春コン in SSAを観に行かれた方で、とても楽しかったという感想をお持ちの方は、読まない方が楽しいままでいられると思います。ご注意ください。


まさか、SKE48のコンサートを観に行って、こんなことを書くことになろうとは思いもよりませんでした。

ブランドリニューアルの大失敗の典型例を見ているようでした。立て直さないと、今後本当にやばいと思います。

メンバー・スタッフともに、今回完売にできなかった事実を観客の感想とともに深刻に受け止めてほしいです。

チケットが売れ残った理由は、平日18時だったから、関東だったからだけではありません。SSAの前に実施したツアーの内容・質、大組閣などがヲタ離れの本質的な理由です。今日を受けて、次回の大箱コンサートの集客はもっと厳しいことになるでしょう。

それだけでなく、ステージで魅せるというSKE48の存在意義に関わることだと言っても過言ではないかもしれません。


今回のSSAは、一言で「誰に楽しんでもらいたいコンサートか、全くわからなかった」です。個人的にはあんまり面白く無かったですね。

AKB48の西武ドーム1日目では、AKB48への批判とともに「よかったのはSKE48」という声を当時の2ch上で多く見ました。それが時を経て、今度は批判の対象になろうとは夢にも思いませんでした。

なお、セットリストや曲ごとの出演者は、まとめサイトなどでご覧ください。


1.総評
ヲタ、メンバー、技術・演出で総評します。

ヲタ:○
メンバー:△
技術・演出:×

総合:×に近い△


2.個別論評
2.1ヲタ:○
最後の「ゆりあ」コールは、参加していた自分も感動しました。

overtureで、「SKEコールだけする」ことの統一感が高かった気がします。(注)overtureの3連を否定するつもりは全くありません。

オーイングについては、諦めました(笑)。モニターで歌っている人を全く抜かないし、メンバーもあおるのでどうしようもないですね。

ナゴドから続いて、K2・E・研究生のチーム曲のときのサイリウムが揃っていたのは、きれいでした。なんでSのときはやってあげないのかな(笑)

Sとアンコールの時にサイが揃っていたり、全体的にもうちょっと盛り上がれば◎でしたが、今回の内容でアンコールを合わせたり(サイ含む)、全体的に盛り上がれというのは、正直、酷というか無理だったと思います(詳細は後述)。

つづく。
メンバーの章以降を書き出したらあまりに量が多くなったので、別記事として上げます。

明日はHKT48とNMB48の映画館LVです。