『ザ・ウォッチャーズ』回収されなかった伏線と疑問点の数々 | アンパンマン先生の映画講座

アンパンマン先生の映画講座

映画の面白さやストーリーの素晴らしさを伝えるため、感想はネタバレで、あらすじは映画を見ながらメモを取って、できるだけ正確に詳しく書いているつもりです。たまに趣味のAKB48のコンサートや握手会なども載せます。どうかご覧ください。

 「『ザ・ウォッチャーズ』ネタバレの感想 娘イシャナ監督は父を超えたか?」でも書いたが、『ザ・ウォッチャーズ』の前半はなかなか怖かったが、後半はストーリーがめちゃくちゃになり、前半に出された伏線と思われる物や、疑問点が説明されないまま終わったものが多数ある。「ネタバレの感想」では紹介し尽くせなかったので、別記事として「回収されなかった伏線と疑問点の数々」を紹介する。

 

1.殺されたジョンが見た驚くべき物とは?

 冒頭、ジョンはある物を見て「ありえない」と驚き、その後、穴に引きずり込まれる。穴に引きずり込んだのはウォッチャーズであろう。ジョンが驚いた物は、おそらく自分に変身したウォッチャーズだろう。

 

2.多数の行方不明者がいるのに警察は無視?

 ミナが立ち寄ったガソリンスタンド脇の掲示板には、行方不明者の掲示が何十枚もあった。おそらく森の中の「鳥籠」にたどり着けず、ウォッチャーズに殺された人々だろう。こんなに沢山の人が行方不明になっていたら、警察が捜索してもよさそうだが、その様子がないのはなぜだろう?

 また、貴重な鳥を持ったミナが行方不明になった時、ペットショップの店長は捜索願を出さなかったのだろうか?ジョンとキアラ夫妻やダニエルは、何か月も「鳥籠」に拘束されているそうなので、親戚や友人は捜索願を出さないのだろうか?

 

3.森の中に電波が届かないのはなぜ?

 ミナの車が森に迷い込むと、スマホの電波が乱れ、ラジオの電波が消え、車のエンジンが掛からなくなる。この森には、強力な電磁波を出す物があるのだろうか?それともウォッチャーズの能力なのか?この説明はない。

 

4.ミナの車が消えたのはなぜ?

 ミナが車から離れ、十数メートルほど歩いて後ろを振り向くと、車が消えていた。その間約30秒。ウォッチャーズが車を動かして、穴に隠したのだろうか?その時はまだ日中なので、ウォッチャーズは活動できない。なぜ車が消えたのか、これも説明がない。

 

5.車が消えた後、ミナが立ち上がった時に地面が揺れたのはなぜ?

 車が消えた後、ミナがインコにダーウィンと名前を付け、木の枝3本で三角に組んだ。ミナが立ち上がると地面が揺れて、組んだ木の枝は崩れ、手前の落ち葉や草が揺れた。これも後で説明があるのかと思ったら、無かった。

 

6.ルールその1「鏡に背を向けてはいけない」の意味は?

 夜間は「鳥籠」の内側からは鏡になって外は見えず、外からは中が見える。ここのガラスはマジックミラーのような物だろう。ウォッチャーズが人間を観察するため、そのような作りになっているのだろう。でも人間の姿に変身するなら、後姿も観なければならないし、動く様子も見なければならないはず。正面を向いたまま立っているのはおかしい。

 

7.ルールその2「夜間はドアを開けてはいけない」の意味は?

 夜間にウォッチャーズが動き回るので、ドアからウォッチャーズが「鳥籠」に入り込むのを防ぐためだろう。後にジョンに変身したウォッチャーズが来た時、ドアを開けようとするキアラをマデリンが頑なに禁止したのはそのためだろう。でも、本当の人間が森に迷い込んでこの「鳥籠」にやって来る事はないのだろうか?

 ところでもし、ウォッチャーズが「鳥籠」に入り込んだらどうなるのだろう?中の人間を殺すのだろうか?

 

8.ルールその3「常に光の中にいろ」の意味は?

 穴の底に入ったミナに向かってウォッチャーズが手を伸ばした時、日光に当たったウォッチャーズの指が燃えた。おそらくウォッチャーズはドラキュラや『鬼滅の刃』の鬼のように、日光を浴びると燃える性質があるのだろう。そのためウォッチャーズは、日中は穴の中に隠れ、夜に活動するのだろう。

 ただ、アイスランドの緯度だと真上からは日光が差さないので、穴の底に直射日光が刺すのはおかしい。

 

9.誰がこのルールを作った?

 おそらく一番前からいるマデリンが、キアラやダニエルにこれらのルールを教えたのだろう。では、誰がこのルールを作ったのか?ウォッチャーズを観察・研究したローリー・キルマーティン教授が作ったと考えるのが一番妥当だと思うが、教授がマデリンに教えたのだろうか?そうだと、教授とマデリンは知り合いだという事になる。長い経験でマデリンが作ったのだろうか?

 

10.ミナが森で見た少女のような人影は何?

 2日目、ミナが森を出ようとすると、森の中に少女のような人影を見る。ウォッチャーズが変身した姿なのだろうか?だとすれば何のため?ただの幻なのだろうか?この説明も無い。

 

11.穴の中でウォッチャーズがミナを「アインリクタン」と呼んだのはなぜ?

 ミナが穴に入った時、ウォッチャーズがミナを「アインリクタン」と呼んで手を伸ばす。ミナは人間とウォッチャーズのハーフだったのだろうか?ミナの母親は人間なので、父親がウォッチャーズだったのか?指を窓ガラスに挟まれたミナが、交通事故でケガしなかったのは「アインリクタン」で、再生能力を持っていたからか?でも双子の姉のルーシーが頬にケガしたのはなぜ?ミナは偽ルーシーだったのか?偽マデリンがミナを襲った時に、同じ「アインリクタン」だと気づかなかったのか?この説明もない。

 

12.この「鳥籠」の電気はどこから供給されているの?

 ここ「鳥籠」では。電灯が煌々と点き、テレビも見られる。この電気はどこから供給されているのだろう?太陽光発電だろうか?後に地下に研究所があると分かるが、地下に発電機があるのだろうか?発電機だとすると、その燃料はどうやって補給していたのか?これも説明がない。

 

13.この「鳥籠」の建物の目的は?

 後に、この建物は教授がウォッチャーズの研究のために作ったと分かる。ウォッチャーズをこっそり観察するなら、建物の内側が見えず、外が見える作りにするはず。内側からは外が見えず、外から内側が見えるのは、中の人間をウォッチャーズが観察するためだとすれば、教授も自分の姿をウォッチャーズに見せていたのだろうか?それはなぜ?

 

14.マデリンはウォッチャーズが妖精だとなぜ知っていた?なぜ3人に話した?

 「鳥籠」にいたマデリンはウォッチャーズが死んだマデリンに変身した姿だった。偽マデリンが3人に、ウォッチャーズが妖精だと話したのは、本物のマデリンの記憶ではない。つまり、偽マデリンは自分がウォッチャーズだからそれを知っていた?でも、偽マデリンはウォッチャーズの正体を秘密のままにしたいはずだが。

 

15.偽マデリンはどうやって本物のマデリンの姿そっくりになった?

 「鳥籠」にいたマデリンは、ウォッチャーズが死んだマデリンに変身した姿だった。でも、教授の妻のマデリンが死んだのは、ミナが言うには2001年。教授が「鳥籠」を作ってウォッチャーズを研究し始めたのは2009年。偽マデリンは本物のマデリンを見ていないのに、どうやって変身したのだろう?教授が写真やビデオを見せたのだろうか?

 

16.マデリンはなぜ自転車を穴に捨てた?

 キアラの家で偽マデリンはミラに「お前のお陰で森から出られた」と感謝していた。しかし、森から出るのを狙っていたなら、森から出られる自転車を捨てたのはなぜだろう?ところで、自転車の空気は漏れていなかったの?

 

17.ビデオカメラの充電は?長いビデオケーブルは?

 ミナが穴から拾ってきたビデオカメラをダニエルがテレビに繋いで、外の様子が分かる監視カメラにした。でもビデオカメラは充電器なしで、どうやって充電したの?外までの長い長いビデオケーブルは、どこにあったの?それに、古いブラウン管テレビにビデオ端子は付いているの?

 

18.恋愛ショーのビデオは何のためにあった?

 テレビでミナたちが見ていた恋愛ショー『愛の隠れ家』のビデオは何のために置かれていたのだろう?ケースの裏に「RK教授所有」と書かれてあったので、ローリー・キルマーティン教授の物だと分かる。「鳥籠」やウォッチャーズの謎を解く鍵になるのかと期待していたが、何もなかった。ただの教授の趣味だったの?

 

19.ダニエルは「流れを変える」と言ったのはなぜ?

 ダニエルはマデリンとミラを「鳥籠」から締め出し、キアラと2人で鏡のガラス窓の前に立ち「流れを変える」と言った。この意味は何だろう?これが原因で怒ったウォッチャーズが「鳥籠」の窓にヒビを入れるが、ウォッチャーズを怒らせるためだったの?

 

20.ウォッチャーズは割れやすいガラス窓ではなく、丈夫な鉄のドアから侵入しようとしたのはなぜ?

 ウォッチャーズがおそらく石を投げて、ガラス窓にヒビを付けた。そのままガラス窓を割って部屋に侵入するかと思ったら、そうしなかった。逆に頑丈な鉄のドアを壊して押し入ろうとしたのはなぜだろう?単に頭が悪いから?でも、最後はガラス窓を割っていたけど。そもそもウォッチャーズの襲撃が考えられるのに、割れやすい大きなガラス窓を作ったのはなぜだろう?

 

21.「ダニエル!開けて」は、いつウォッチャーズが聞いた?

 ウォッチャーズが鉄のドアを叩いたとき、キアラの声で「ジョンなの?」や、ミナの声で「ダニエル!開けて」や、他の人の口真似が聞こえる。ミナが「ダニエル!開けて」と言ったのは、ウォッチャーズがいない時だったが、ウォッチャーズはどうやってこのセリフを知ったの?

 

22.床のハッチには誰も気づかなかったの?

 ダニエルやキアラ達は数か月も「鳥籠」で暮らしていたのに、テーブルと絨毯を動かさなかったの?ミラは床一面に森の地図を描いていたが、絨毯をどかしてそこの地図を書こうとしなかったの?

 

23.教授のビデオログは誰のために残した?

 地下の研究室のパソコンに残されたビデオログは、てっきり教授自身のために記録として残したのだと思った。でも、最後はこれを見た人への脱出方法が記録されていた。教授は、ウォッチャーズに襲われた人が地下にやって来ると知っていたのか?

 

24.教授が自殺したのはなぜ?

 この森からの脱出方法を教えた後、教授は梯子を上り、銃声が2発聞こえる。おそらく自殺したと思われるが、銃声が2発したのは1発で死にきれなかったから?その動機はなぜ?ウォッチャーズの能力を脅威に思い、その能力を上げた責任を感じたから?だったら、ウォッチャーズを皆殺しするのでは?

 

25.鳥を追うと川の舟にたどり着けたのはなぜ?

 ビデオログで教授は、「回帰不能点134を超えた場所で鳥についていくと川があり、そこに脱出のための舟がある」と教える。回帰不能点134でミナがインコを放つと、インコは確かに船がある川辺に案内する。雨が降っても飛ぶのを止めず、人間たちが石蓋を眺めている時は遠くに行かず、ひたすら案内した。それはなぜ?

 なお、ミナはインコの入った(本当の)鳥籠を常に手放さなかった。ウォッチャーズに襲われて急いで地下室に逃げる時ですら、真っ先に鳥籠を持って降りた。それはこの時にインコを使うためだったとは。

 

26.ウォッチャーズを閉じ込めた石蓋が傷んでいないのはなぜ?

 川に行く途中で、一行はマデリンがウォッチャーズを閉じ込めたと言う石蓋を見つける。しかし、何百年も前の物なのに、全く傷んでいないのはなぜ?それどころか、ゴミすら積もっていないのはなぜ?誰かが掃除しているの?それとも魔力?

 

27.大学の研究室に偽マデリンが先回りしなかったのはなぜ?

 ビデオログで教授は「大学の私の研究室に行き、全ての研究資料を破壊してくれ」と頼む。森から脱出したミナはバスの中でキアラと偽マデリンに、明日大学に行くと話す。偽マデリンがウォッチャーズの秘密をミナに知られたくないなら、キアラの家でキアラに変身して待つよりも、大学に先回りして資料を破壊するのでは?

 

28.大学の教授の研究室にミナが簡単に入れ、資料を持ち出せたのはなぜ?

 大学は部外者の立ち入りは禁止のはず。ミナは大学の職員に研究室の場所を案内してもらったが、身分の確認をされなかったのだろうか。また、物品の無断持ち出しも禁止だと思うが、この大学のセキュリティーは驚くほど甘いのだろうか?

 

29.偽マデリンが簡単にミナに説得されたのはなぜ?

 偽マデリンはミナを襲うが、ミナに「あなたと同じような存在が世の中には存在する。仲間を探せるはずだ」や「あなたは人間の愛を知った」などと説得されると変身が解け、羽が生えて飛び去る。なぜ簡単に説得されたのだろう?

 

30.絶滅危惧種のインコを個人で飼育していいの?

 ミナはずっと(本当の)鳥籠に入れて持ち歩いていたインコを、家で飼っていた。店長はこのインコを「ニョウオインコ(女王鸚哥)と言う絶滅危惧種の貴重な鳥だ」とミナに説明していた。ワシントン条約により、飼育するのには特別な許可が必要で、動物園などでは飼育できるが、個人では飼育できないはず。しかもこの鳥は、ベルファスト近くの動物園が買ったものではなかったのか。このインコをミナが飼育するのは窃盗罪とワシントン条約違反の犯罪では?回帰不能点134でインコを離した後も、ミナは鳥籠を持ち歩いていたが、動物園に運ぶためではなく、家で飼うつもりだったの?

 

31.窓の下でミナの部屋を見ていた少女の正体は?

 最後に、窓の下で赤毛の少女がミナの部屋を見ていた。少女の顔が不完全な事から、おそらく偽マデリンが変身した姿だろう。でも、何で不完全なの?モデルがいなかったの?変身能力が衰えたの?それになぜ少女に変身したの?

 

 この『ザ・ウォッチャーズ』を見て感じた、回収されなかった伏線と思われる物や疑問点を書き綴ったら、一部は説明されているが、このように30項目にもなった。これらの疑問をイシャナ・ナイト・シャマラン監督や原作者のM・ナイト・シャマラン監督はきちんと説明してほしいと思った。